人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

懐かしい線路


懐かしい線路。
貨物専用の引き込み線です。

現在は使われていません。

懐かしい線路_c0202113_1529318.jpg


この線路は、米軍厚木基地へ燃料を運ぶための
専用線路です。
一部旅客用の路線を共有していましたので
貨物が通る時は、長い間線路を渡ることが出来なくて
足止めされたものです。

おそらくその昔、この引き込み線を作るため、盛土され
一段と高いところに専用線として作ったのでしょう。
おかげで街は南北に分断されることになりました。

すぐわきには、小田急線・相鉄線・相模線が走っているので
必要に迫られての工事だったのだと察せられます。



そして
やはりその昔、誰でも自由に立ち入ることのできた
この線路わきに、夏休みの終わる頃、友だちと二人して腰かけ
夏の夕暮れを延々と眺めたものです。

間もなく終わろうとしている夏の長い休みに、
宿題と言う重荷の名残りを背にしながら
丹沢にゆっくりと落ちてゆく太陽は、ことのほか眩しいものでした。



時は過ぎて、最近では外来種のキンケイギクが線路わきに
たくさん咲いていて、私は「線路に良く似合う花」と眺めたものです。

懐かしい線路_c0202113_1553331.jpg






hibari
2016.4.2
Commented by 電車男 at 2016-04-03 13:23 x

スタンド バイ ミイー?
Commented by unjaku at 2016-04-03 15:54
>スタンド バイ ミー?

ほんのちょっとの距離ならできるかも。
旅客用の線路に入ったら、危ないですわ。
それどころか 御用!になるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2016-04-02 15:57 | 風景 | Comments(2)