人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

運動会とヤマボウシ


また雨が降っています。
ヤマボウシの実が赤くなりました。
運動会とヤマボウシ_c0202113_1694054.jpg


運動会は明日に延期になりました。


ちょうどお弁当のお料理を
重箱に詰め終わった処に、運動会延期の学校メール。

いつもは朝起きないツインズも5時には起きて食事を済ませ
6時前に学校へ場所取りのシートをもってグランパと出かけたところでした。

当然帰ってきたメンバーはがっくり!
すごすごシートを引き揚げに行きました。


みんなのモチベーションは一気に下がり
帰ってきてから2度寝しました。あ~~あ・・・雨ならぬ涙ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこちらは、
運動会とヤマボウシ_c0202113_1616398.jpg

ヤマボウシの葉が散り始めて、姿を現したヒヨドリの巣。
今年の夏、子育てをした巣です。

皆無事に巣立ったと思われた巣立ちでしたが
実は後日談がありまして、
親とはぐれたと思われる雛が戻っていたのです。
運動会とヤマボウシ_c0202113_16194259.jpg


きっと巣に戻ろうとしたのでしょうが
枝が込み入っていて上手く戻ることができなかったのでしょう。
玄関の郵便受けの「樽」の縁に止まっていました。

外は暗くなりかけていて
「さあ 此処で一夜を過ごしましょう」というわけで
樽の中に新聞紙をくしゃくしゃと広げ、
その上にヤシの細い繊維を広げて雛を乗せました。

大きめの雑誌で覆いをかけてやって「おやすみなさい。」



そして次の朝
うっすらと明るみ始めるのと同時に、
必死で雛を探す親の声。
お父ちゃんとお母ちゃんがそれこそ必死でした。


元気に夜を過ごした雛は温かく、掌に愛おしい命が躍動していました。
親の声に呼応するように雛は飛び立ち
親が飛んできたその瞬間、親との再会を果たす前に
カラスの翼が雛を襲いました。


親は我が子の最期を、近くのフェンスに二羽並んで見届け
黙して林へと戻っていきました。




また新しい季節が巡って
新たなカップルが、わが家のヤマボウシで子育てしてくれるでしょうか?





hibari
2016.9.24
Commented by Dr.K at 2016-09-24 19:31 x
悲しい話ですね(-_-;)
せっかく、もう少しで巣立てたのに、、、。
自然界は厳しいですね!
今年も巣作りしてくれるといいですね(^-^;
Commented by unjaku at 2016-09-24 19:56
ドクターさん こんばんは。
気まぐれで雨ばかりの季節、お元気でしょうか?

ヒヨドリの雛 可哀そうでした。
朝早くから迷子になった雛を必死に探す親鳥2羽。暑いきずなを感じました。戻れなかった雛もいるけれど、立派に成長した若鳥もいたはずです。自然界は強さと運に恵まれなければ生きていけない世界なのですね。

さて、人間界はどうなのでしょう?
Commented by 天邪鬼男 at 2016-09-24 21:17 x
反対側から見たら・・・
大きくなったら、庭の赤い実を全て平らげる悪者?

そういやぁ、ウチの故アホ猫ですが、モグラ、スズメ、メジロ、ネズミと沢山捕ってきました。
親猫より娘猫の方が圧倒的に沢山捕ってきました。
昨年、今年で二匹ともアチラへ・・
17、8年生きましたけどね。
ま、二度と飼いません。
Commented by unjaku at 2016-09-25 13:18
こんにちは。
今日は熱い!何しろやっと運動会。

年寄りは暑さに勝てず、昼食をたべたあとかえってきました。


立場変われば見る目も違う。
でも、アライグマやタヌキよりましかな?
わが家にはクマもいるし。
Commented by お天気男 at 2016-09-25 15:27 x
暑さに勝てずお帰りでしたか・・

人も動物も自然の摂理には逆らえませんなぁ?
Commented by unjaku at 2016-09-25 16:44
ハイハイ その通りでございます。
帰ってきてシャワーを浴びて弁当片付けて、
夫はその後、残りの種目を見に出かけました。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2016-09-24 16:39 | 野鳥 | Comments(6)