hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

寒い朝


 

 北風吹きぬく寒い朝も
  心ひとつで暖かくなる
  清らかに咲いた可憐な花を
  緑の髪にかざして今日も ああ
  北風の中に聞こうよ 春を
  北風の中に聞こうよ 春を
 
c0202113_14511490.jpg




 北風吹きぬく寒い朝も
  若い小鳥は飛び立つ空へ
  幸福(しあわせ)求めて摘みゆくバラの
  さす刺(とげ)いまは忘れて強く ああ
  北風の中に待とうよ 春を
  北風の中に待とうよ 春を


c0202113_14514625.jpg


懐かしい歌ですね。子供のころよく歌いました。


立春にはまだ遠い日々。
先週末あたりから寒さも本番。
当たり前といえば当たり前なのだ。

雪降る暗い空の下で暮らす人を思えば
関東は何と陽射しに恵まれていることか。
冬景色のなかに見晴らす大山(おおやま)丹沢連峰は
きっぱりと乾いた冷たい気のなかに変わらぬ姿を見せる。




指先からジンジンと夜の冷たさが凍みてくる頃
空にはオリオンが白く輝くシリウスを従えて輝きわたる。
月も満月を過ぎれば、あっけなく夜の世界を新月へとめぐってゆく。


しばらく前の話、
イタリア旅行の帰途、イギリス・ヒースローで乗り継ぎをして
日本へと向かった。
窓にはオリオンが付き添うように、夜の旅人を見守っていた。
夜の空は、まさしく星々の世界だった。


「夜の窓 オリオンの星を友として 高度一万 翼は駆ける」
そのとき詠んだつたない短歌です。



hibari
2017.1.17
Commented by kitaoni at 2017-01-17 22:17
吉永小百合がうたっていたのでしたかしら⁉︎
私も子供の頃に聴きました。
冬なのですから当たり前といえば当たり前なのでしょうけれど............ このところ寒いですね〜
オリオンの三ツ星を一昨日は箱根の温泉につかりながら見上げていました。
雪がチラついてもおかしくない寒さの中でオリオンは美しく煌めいていました。
Commented by Rita at 2017-01-18 10:35 x
おはようございます。寒い日が続きますね。
こちらきょうは青空ですが、冷え込んでいます。
マリーは雪がすきで、とびはねて遊んでおります^^
ニーナは、庭に5回誘っても、4回は断ります(笑)
トープさんも雪遊び、大好きでしたか。
短歌・・・とってもすてき。夜空の星がが浮かんできます☆
Commented by unjaku at 2017-01-18 14:05
kitaoniさん こんにちは。
今朝も冷え込みましたね。私は午前中プールでした。50肩で、2年ほど泳げなかった間に、すっかり初心者にもどってしまいました。
トホホでございます。

温泉いいですね。冬は最高!露天風呂はなお最高!!
今になって聞くと「寒い朝」いい歌ですね。
「グランマ下手!!」なんて言われながら
歌っております。
Commented by unjaku at 2017-01-18 14:10
Ritaさん 冷えますね。
関東も明日あたりひょっとすと、雪降るかも。
雪が降って喜ぶのはツインズだけになりました。もっとも、トープも落ち着いた年齢になったころからは、途方に暮れてましたが。
ニーナさんは雪嫌いなの?ちめたいものね。

短歌おほめ頂いてありがとうございます。
by unjaku | 2017-01-17 15:25 | 風景 | Comments(4)