人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

そうだった!


そうだった! 今日は次男の誕生日だった!
すっかり忘れていた。
だから恨まれるんだ。
あの日、夜中に陣痛が始まって、慌ててタクシーを呼んだ。
たまたまいてくれた母に父を呼んでもらって後事を頼んだ。

そして、日付変更時を超えた真夜中の1時過ぎ、あいつは生まれたのだ。
その日、産院は、別の出産で大騒ぎだった。
生まれた子に異常があって命が危うくて、救急車で大学病院へ手配するのに
ドクターも助産婦も看護師も必死だった。
そのさなかに奴は生まれたのだった。3900gを超える大きな赤ちゃん。
でも、頭のでかい長男と比べれば、奴は頭が小さかったので、長男の時ほど
苦しくはなかった。
そうだった!_c0202113_16283055.jpg


立派な男になった今ごろになって、恨み言を言う。
「俺、放りっぱなしにされて育ったんだ。」
気難しかったしなぁ・・・赤んぼのころからね。
熱は37度を超えればぐずりっぱなし。家事をするどころではなかった。

放りっぱなしにされたのは長男だ。
彼は熱に強かったから38度を超えても元気だった。
その代わりお腹が弱くて、何かというと下痢をしたっけ。
どっちもどっちぐらい世話が焼けて、夫は帰りが遅いから
ひとりで孤軍奮闘の日々だった。

世の中から忘れ去られていく孤独感と闘いながら育児をしたのだ。

ヘッそんなことも知らんだろ?
私の大事な時間と引き換えにでかくなったのは誰だ。

そうかぁ・・・・今日は奴の誕生日だったのだ!

そうだった!_c0202113_1624371.jpg


写真は、いつもご機嫌だったツインズ。




hibari
2017.3.17
Commented by kitaoni at 2017-03-17 22:49
息子さんの産まれた日なのですね〜
「おめでとうございます。」
おめでとうは母親であるunjakuさんに賛辞の言葉‼︎
男の子ってね〜〜
我家の息子などまるで自分で大きくなったと思っています。中学生の頃からママともお母さんとも呼ばず
「 みどりさん‼︎ 」と名前で呼んで私に説教までします。
生まれる時は切迫早産で2ヶ月も入院して私の命とひきかえに産んだくらい大変だったのに〜
男の子ってね〜
でも愛おしいほど可愛い....... 母です。
Commented by unjaku at 2017-03-18 15:05
kitaoniさん、いえ、みどりさん こんにちは。
私も説教されますよ。特に次男!長男はツインズを私に預けているせいか、いつも私と夫の健康をしんぱいしてくれて、「母さんには感謝しかない。」といいます。若い日にはさんざん反発したけれど。
次男は、若い時はすんなりだったけど、独り立ちして苦労も多いのね。頑張り屋さんだから、言葉がきついの。もうだめ女扱い。
三男は自由気まま、昔も今も変わりません。
「かぁちゃん・とうちゃん」です。めったに帰ってきませんが、三男が来ると声がでかいので、三倍家の中が賑やかです。
ま・・好きなようにしなさい。と教えてきたので、みな好きなようにしています。

今は、ツインズが一番かわいい!祖母でございます。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-03-17 16:32 | その他 | Comments(2)