人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

特別な日 憲法記念日


今日は5月3日。憲法記念日。
若いころというより、もう少し子供時代。
この日は子供心に厳粛な気分になったものです。
成長して、憲法成立までの様々な過程・出来事などが多少なりともわかってくると、
厳粛さに複雑なものが加わり、
それでも世界に確たる理想的な思想が謳いあげられた憲法だと思うようになったものです。

残念なことに、当時の日本人、主に国の上層部は「国体」にこだわりすぎて、
戦前の思考から抜け出せなかったことです。
それが結果的にアメリカの意に沿った形にならざるをえなかったということでしょう。
その憲法のおかげで、日本人は世界のあらゆる血なまぐさい紛争に巻き込まれないで済んだことは、間違いありません。

「一国平和主義」とまで呼ばれる、日本人の戦争に対する嫌悪感は、
ある意味、世界の悲惨に目をつぶってきたことにもなったのでしょう。
無関心は無慈悲につながります。
「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。」
という名言が、今私たちの前に大きくそびえたちます。

地球上の国々がかってないほど、緊密な関係の上に成り立ち、
日本人の安定した暮らしぶりが、
その国々の繁栄と安定の上にもたらさているならば、
何も問題は起こらないでしょうが、ことはそう簡単なものではなくて、
相も変わらず人は些末な相違を認めることができずに分断と破壊を繰り返しています。
「建設は死闘 破壊は一瞬」
この言葉を真摯に受け取るならば、平和に向けて死闘を繰り返している人々に、
目をつぶることは許されないでしょう。

世界の富の9割が、世界中の人口のわずか数%の人の手の中にあるという
この現実。
残りの1割を世界の人口の90%の間で奪い合っているという現実もあります。
この格差がもたらす悲惨が、多くの紛争を招いるといっても言い過ぎではないでしょう。

映画ではありませんが、「そして誰もいなくなった」という日が来てはならない。
その日が現実にならないために、私にできること・あなたにできること・国にできる貢献に
もう一度目を向けて考えてみてもいいのではないでしょうか。

今日は憲法記念日です。

晴れやかな空を、ここ数日轟音と共に戦闘機や自衛隊機・ヘリコプターが行きかっています。
北朝鮮の問題も影響しているのでしょうか?
あの戦闘機が、ある日、頭の上から轟音と共に落ちてくる夢を、
悲しいかな、時折見ます。
そんな夢を見ないで済む日がくることを。

稚拙な世迷いごとを書き連ねました。


hibari
2017.5.3
Commented by strauss-cello at 2017-05-04 15:06
unjakuさん、こんにちは。

ゴールデンウイークだ、旅だレジャーだ買い物だ…と浮かれている中にこの重い日があるのですね。特に今年は本当に危うい世界情勢の中で、日本はどうあるべきか、問題を突きつけられた感がありますね。

私も勉強不足の身で、どうすれば良いのかわかりませんが、何とかしないといけませんね。




Commented by unjaku at 2017-05-04 16:44
マックスママさん こんにちは。
素敵なパパさんもマックスもお元気で何よりです。
危険と隣り合わせの危ういバランスの上で
なんとか暮らしていますが、
頭の上を戦闘機が、轟音と一緒に飛ぶのを体で感じているとほんとに怖くなります。
人類の英知は、世界の危険と災厄を克服できるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-05-03 10:49 | その他 | Comments(2)