人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

老いた花と今を生きる花


老いた花と今を生きる花_c0202113_1534683.jpg


清少納言 枕草子から

心ときめきするもの
唐の鏡の、すこし暗いのをのぞきこむの

やや曇りがちの、暗い鏡を見入るとき。
そこにいつもの私より、美しい私が映るからだ。
くまなく、けざやかに映す、あかるい鏡でなくて、
難点や欠点はおぼろな隈にかくれた、ぼうと美しい、
別の私があらわれるからだ。



うふふ・・私も一応女だから、この感覚はよくわかる。
汚れたガラスにぼうと映る私。
きらめく鏡に映る私よりましに見える。ちょっとおばかちゃんな私。



こちらは、ようやく開いたシビル姫。
老いた花と今を生きる花_c0202113_15154670.jpg

開いたばかりの時は沈んだ赤色。

翌日はもうこんな色
老いた花と今を生きる花_c0202113_15165290.jpg

まるで心変わりばかりして
恋人を振り回すコケットな女みたい。


ここ1~2年勢いがなくなって
地植えにしてみました。
花は咲いたけど疲れて枯れるかもしれないので
花は早めに落として、根をしっかり張ってもらいましょう。



hibari
2017.5.21
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2017-05-21 15:22 | その他 | Comments(0)