hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

明日から夏休みだ!


明日から夏休みだって!
明後日からだと思っていた私、大いに慌てる。
c0202113_14265158.jpg

光に輝く丘の上の緑。
今はもうないけれど。


c0202113_14283791.jpg

この写真、何処かで使った記憶がありますが・・・。ま、いいや。

私が子供のころ、夏休みに入ると必ずお昼寝タイムがあった。
午後の1時から2時ごろの間かな?
母がうちわで扇いでくれたりして、でも母のほうが寝入ってしまうこともあって
そんな時は、こっそり虫取り網を持って、近くの野原へ出かけた。

だぁれもいない真昼の金色に輝く野原。
ひとり蝶や虫を追いかけて走り回った。

あの時代は、お百姓さんたちも皆 野良着を着たまま土間近くの部屋で
仮眠をとっていた。
子供が出かけようとすると、大人たちは声をそろえて叱ったものだ。
「こんな暑い時に外に出ると馬鹿になる!」
だから私はバカになったのか。

それでも、今の時代のような気が狂うほどの暑さではなかった。
31度くらいにでもなれば、大人たちは暑い!暑い!と騒いだものだ。

おやつは井戸水で冷やしたトマトやキユウリにマクワウリ。
たまにとびっきりのスイカ!
井戸の水で冷やされたスイカは、おやつじゃなくてご馳走だった。


子供たちが元気なのは昔も今も変わらない。
ツインズも成績表を、満面の笑みで手渡して遊びに出かけた。
口実は、「お友達と一緒に宿題やるの。」
本当なんだか冗談なんだか。

c0202113_14495567.jpg

今は姿を消してしまったガマの穂。
「え・・・これがいなばの白うさぎに出てくるガマの穂なの?!」
いつだったかお二人さんが驚いていたっけ。
そうよ・・・この茶色の穂がフワフワの綿毛になるのよ。
信じられない!二人の目がそう言っていた。


hibari
2017.7.20
by unjaku | 2017-07-20 14:56 | その他 | Comments(0)