人気ブログランキング |

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

朝の花と詩


夏の薔薇がチラホラと咲いています。
花は小ぶりで、匂いも春ほどありませんが
花瓶に挿して、殺風景なPC周りを飾ってもらっています。

c0202113_1251543.jpg

クレマチスや花首の長いロベリア・プリンセス・ブルーなどを添えて。
「グランマ、ピンクの薔薇好きなのね。」
「う~ん・・・お洋服はほとんど縁がないけれどね。
その代わりかな。」

c0202113_12553576.jpg

プリンセス・シビルにフォー・ユアホーム。

友人の訃報を聞いたばかりだから、少し気持ちが沈むけれど
気持ちに合わせたように雨が降ってきた。

そして昨日は、素晴らしい詩にも出会った。

愛を数カップ、忍耐大さじ1、寛容小さじ1、親切半リットル、笑い1リットル、
心配ひとつまみ。
これらを意志と幸せ、たくさんの信仰とよく混ぜ合わせ、人生で会う人すべてに
振りまきました。

ムハンマド・アリ


元世界ヘヴィー級チャンピオン、人種差別に抗議し、ベトナム戦争では徴兵拒否、
パーキンソン病とも30年を超えて戦い、アトランタ・オリンピックの時は聖火台に点火して
聴衆の万雷の拍手を浴びました。

彼はイスラム教徒でもありました。称号「市民のチャンピオン」。
埋葬時、追悼者の列の長さは14キロを超えたそうです。

「人間の心は空よりもひろい」と言ったのは、V・ユゴーだったでしょうか。


hibari
2017.7.23
Commented by Rita1707 at 2017-07-23 19:54
こんばんは☆
薔薇、素敵ですね~♪ 気持ちが和みますね。
我家の薔薇はもう咲き終わりました。
と言いますか、葉っぱがなくなってきて枝だけになっているのですが、病気でしょうか。

突然ですが、エキブロのIDを変えました。
よろしくお願いいたします。  by Rita
Commented by strauss-cello at 2017-07-24 07:41
unjakuさん、おはようございます。最近の記事を読ませていただきました。

ダイアナ妃のこと、砂をくれたSさん、そしてこの詩。unjakuさんの文章から感動をたくさんいただいています。 人の世はいろいろ大変だ、と日々思う今日この頃ですが、この詩のように、たくさんの想いを混ぜ合わせそれを笑顔でまぶして行けたらなあ、と思います。 これからもunjakuさんの日々のアップを楽しみにしています(^^)
Commented by unjaku at 2017-07-24 14:50
Ritaさん 了解です。
夏薔薇、無理して咲かせなくてもよいのですが、咲いてしまえば早めに摘み取ります。
株が疲れないようにするためです。

葉っぱが無くなる・・・私の悩みの一つでもあります。なるべく秋に備えて葉は残したのですが、思うようになりません。
水やりは、どのようになさっているでしょうか?株が乾かないように、朝のうちにたっぷりと水をやり、暑い日中は薔薇シャワー。
薔薇の株全体に、私たちが暑い日にはシャワーを浴びるように、シャワーをしてあげましょう。肥料のやりすぎも葉を落とす原因になります。病気にもなりやすいですしね。
薔薇にも、個体差・個性のようなものも有りますから、何とも言えないのですが。
Commented by unjaku at 2017-07-24 14:58
マックスママさん、今日も蒸し暑いですね。
4か月ぶりに美容院へ行ってきました。短くカットして、髪が暴れないようにパーマもしてもらいました。

おほめ頂いて恐縮しています。
褒めすぎかな?
私も、様々な思い出や、気高い人の生き方などに勇気をもらっているのです。
辛くて目を覆いたくなる出来事も、人を罵って自分をようやく保っているおバカな人もいますが、ジェットコースターのような波乱万丈な人生も、見事乗り切って笑って終えることができれば幸せだなと思うこの頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by unjaku | 2017-07-23 13:32 | 花・植物・小動物 | Comments(4)