人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

さようならアトリエ


昨日ご紹介したI氏邸。
取り壊される前に有志の皆様によって、
お二人のアトリエが公開されました。
さようならアトリエ _c0202113_12235455.jpg


でも、もうアトリエにはほとんど何もありません。
私の知ってるアトリエには、高さ5~6Mはあるゴジラや機材資材が
山積みされて、アトリエを占拠していました。

唯一残されていたローマ時代のガレー船の模型。
使われることはなかったようです。
さようならアトリエ _c0202113_12283421.jpg

オールはまだ動くのですよ。

そして設計図。
さようならアトリエ _c0202113_1230998.jpg

I氏こと井上さんは、何もかもすべて一人で仕事を仕上げていたのです。

さようならアトリエ _c0202113_12312646.jpg

在りし日の井上氏です。
円谷ブロダクションには無くてはならない存在でした。

しかも、長い間のお付き合いにもかかわらず知らないことがありました。
さようならアトリエ _c0202113_12333161.jpg

井上氏は義足で暮らしていたのです。
戦争が井上氏にもたらした傷跡です。
多くの人が、この事実を知らなかったと言います。




そして、こちらが玲子夫人の遺した彫刻。素材はアルミです。
さようならアトリエ _c0202113_12371619.jpg

触ると揺らぐのです。
玲子夫人のアトリエの床板の美しさ。松でしょうか?一枚板です。
この貴重な床板、どなたか引き取ってくださらないでしょうか?
そして
玲子夫人の遺した作品は、しかるべき場所へ引き取られたそうです。




お二人の暮らしは、目立たぬ平屋で極めて質素でした。
自然を愛され、野鳥や小動物を愛され犬を愛され、
数々の作品を形見として遺されました。

庭のナンキンハゼも萩も野ばらの群生も
白い彼岸花も、近いうちに皆消えていきます。

思い出だけが遺るのです。




hibari
2018.2.5
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-02-05 12:50 | その他 | Comments(0)