人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

紫を捧げる


皆様いかがお過ごしでしょうか?

氷をも溶かすような、ピョンチャンオリンピックの
アスリートたちの演技を追いかけている間に
あっという間に日が過ぎてしまいました。
紫を捧げる_c0202113_153388.jpg




中でも、やはり男子フィギュア・スケートの羽生選手の快挙。
麗しくも冴えて月の光を浴びているような、
羽生選手の凄味さえ感じる鋭い視線・目の力に
圧倒された演技でした。

世界中から賛辞のコメントが贈られていましたが
特に中国のスポーツ・メディアを担当する女性解説者は
自ら詩を詠んで賛辞を送りました。
日本語に直すと、次のような意味になるそうです。

「運命は勇者にささやいた、嵐には逆らえないと。
勇者はささやき返した、わたしが嵐だと」



何と素晴らしい賛辞かと感動しました。

なにかとぎくしゃくする日中の関係ですが、
政治の問題など吹き飛ばしてしまった羽生選手の演技でした。

羽生選手の衣装の紫を思い出して。
スイトピーのドライです。
紫を捧げる_c0202113_15351153.jpg


紫を捧げる_c0202113_153542100.jpg




hibari
2018.2.20
Commented by maxmomdad at 2018-02-21 08:02
unjakuさん、おはようございます。本当にオリンピックは様々な選手のひたむきな姿を連日見ることが出来、大いに勇気をもらえますね。羽生選手、素晴らしい快挙でした。あの精神力は一体どこから? あれだけの怪我から3ヶ月で金メダル、すごいとしかいいようがない強さですね。中国の方からの詩、またに彼の言葉のようです。

オリンピック選手に限らず、世界中でみんながそれぞれに人生を頑張って生きていてそれぞれにドラマがあるんだなあと気づかせてくれる日々…ですね。
Commented by unjaku at 2018-02-21 16:49
毎日、アスリート達の活躍を見るのが楽しみです。
羽生選手は、普段笑っているときは、美しい青年ですが、演技しているときは非常に厳しい眼・表情をしています。
エレガントで誰にもないオーラを醸し出す彼には言葉がありません。

トンガから来た選手が、またすごいことを言っていました。
「誰もが自分のオリンピックで闘う選手なのだ。」と。感銘です。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-02-20 15:18 | その他 | Comments(2)