人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

3.11


明日は7年目の3.11。
おまけにここ数日、寒いわ大雨は降るわで、気持ちまで沈んでくる。

松島に暮らす義母に電話してみた・・・どうしているか?
電話に出た母の声は明るくて張りがあった。嬉しかった!!


7年前の6月、松島の家族を尋ねた。
途中の東北道では自衛隊の車両が走っていた。
3.11_c0202113_8173697.jpg





家族はみな無事、家屋も無事。
松島町はあれほどひどい地震と津波の中で、比較的無事な地域だった。
子供たちの好きな松島遊園地には、
大好きなメリーゴーラウンドがあったし、
併設の水族館では、アシカのショーも行われていた。
3.11_c0202113_8203988.jpg


3.11_c0202113_8205838.jpg

そして月日は流れ、この水族館も仙台市へ移った。

郊外の丘から眺めた松島の町の一角。
3.11_c0202113_8222116.jpg

奇跡的に津波の難を逃れた家々と東北線。
その向こうに見える線路は仙石線。
海沿いを走る仙石線は津波の被害を随所で受けて運航停止状態にあった。


それなのに、すぐ隣の東松島は壊滅的な被害を受けていた。
3.11_c0202113_825764.jpg

野蒜駅。


3.11_c0202113_8254317.jpg

野蒜海岸の防風林につき刺さるように横たわる車。


3.11_c0202113_8265825.jpg

海岸付近のひしゃげた車。
3か月しかたっていないのに、
防風林の見事な松は、赤茶けてほとんど枯れていた。



3.11_c0202113_829714.jpg

その時のtwins。
まだ保育園時代。小さかったんだねぇ。
「グランマ・・匂いが凄いよ。ものすごく臭い!」
それが二人の震災体験だった。




hibari
2018.3.10






Commented by さなえ at 2018-03-10 12:05 x
まだ7年なんですよね。長い長い時間が経ったような気がします。私の部屋を取っておいてあるとまで言ってくれていたカナダ人の友人が瓦礫がカナダに押し寄せてると言ったことで、あれは瓦礫じゃない、財産であり、命だったんだと言ってやりたかったのがとうとう口に出せず、ほぼ断絶状態に。直後に訪れた英国の港町では、一緒に泣いてくれた漁師の人もいましたが。
私はまだ津波の映像を正視できません。
Commented by unjaku at 2018-03-13 13:19
さなえさん 今日はコメントはいるかな?
Commented by unjaku at 2018-03-13 13:25
さなえさん ようやくコメントが入るようになりました。

3.11も過ぎましたね。
7年たっても、まだまだ日常の生活を取り戻せない人がいます。新しい土地に移って、そこに生活の場を築いた人もいます。
帰りたい人、諦めた人、帰りたくない人、7年の間に被災した人たちにも、色々な事情が生まれました。
頑張って生活の再建を果たした人もいます。
東北の暮らしがこれからどうなっていくのか?まだ分からないこともいっぱいです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-03-10 08:37 | その他 | Comments(3)