人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

moonface


昨日、体操教室から帰ってきたユイが
「久しぶりに会った小学生の子に、ユイちゃん顔に違和感がある。」
と言われたと訴えた。
「ふうん・・・で、なんて答えたの?」と聞くと
「薬のせいでどうしようもないの。」と答えたそう。

そうだよね。どうしようもないよね。
でも、きちんと言えたのは良かったね。
moonface_c0202113_16111215.jpg

数年前のユイです。


次第にmoonfaceに近づきつつあるユイ。
シュッとして綺麗だった顎が、頬が月のようになる副作用。
本人もつらいだろうなぁ。
でも、明るくふるまう貴女が好きよ。
負けない貴女を尊敬するわ。

可哀そうだけど思い切って聞いてみた。
「中学校ではどうなの?聞かれる?」と言うと
「毎日見てるからねぇ。何にも言われないよ。」
そうですか。
知らん顔してくれるお友達にありがとうだね。

「お薬減れば、元に戻るから大丈夫だよ。」
「うん・・わかってる。」

グランマも切ない。



hibari
2018.5.20
Commented by kanafr at 2018-05-22 08:45
昔、こちらで親しくさせていただいていたご家族がいて、そのお宅にも双子のお嬢様がいて、そのお一人がやはりお病気になってムーンフェイスになりました。
色んな事があって、彼女は強くなったと思うと、帰国した後の友人の手紙に書いてありましたが、その言葉通り、成人した今は、得意の語学を生かした仕事についてキャリアウーマンとして頑張っているそうです。
ユイさん、頑張れ!
Commented by unjaku at 2018-05-22 15:39
kanafrさん ありがとう。
病気を克服した人の体験ほど、勇気づけられるものはありません。

ユイの病気もきっと彼女を成長させてくれることでしょう。私たちにできることは、ありのままのユイを受け入れてあげることです。そして、なるべく普通に暮らすことです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-05-20 16:21 | 膠原病日記 | Comments(2)