人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

水無月は水と花と風の中


真夏のような暑さは、さて何処へ?
昨日の太陽の下に少しいただけで、顔は真っ赤になり見事に日焼け!

水無月は田植えの時期。
カエルの声に誘われるように畦道をあるきました。
水無月は水と花と風の中_c0202113_1662529.jpg

子供のころ、こんな農道で転がるようにして遊んだものです。
吹いてくる風はただただ爽やか。


水無月は水と花と風の中_c0202113_1683588.jpg

もうカモがいます。
これから田んぼで働くのよね。


そしてショウブの花が田んぼの隅に咲いています。
農家さんが植えたのね。
もう盛りの時期は過ぎてしまいましたが、やはり花は大きくてあでやか。
水無月は水と花と風の中_c0202113_16113556.jpg


水無月は水と花と風の中_c0202113_1612553.jpg


水無月は水と花と風の中_c0202113_16122773.jpg

水を張った田んぼにも良く似合います。


心に余裕がないと、気が着かないで通り過ぎてしまうんだねぇ。
もっともっと心を豊かに育てなくちゃ。



そしてこんなものも。
水無月は水と花と風の中_c0202113_16145345.jpg

バイパスの橋の下で見つけました。
誰がしつらえていったのかしら?
メガネをかけているのは・・・誰かの顔?
ちょっぴりユーモアを感じるモニュメントでした。


今日は肌寒い日曜日。
家族は出かけて行ったので、本を読んで過ごします。


hibari
2018.6.10
Commented by kagikome HI at 2018-10-15 05:47 x
unjaku san,
おはようございます。こちらは10.30午前。昨日少し傾斜となっている裏手に多分白のアイリスが咲いていました。急斜面でローズメリーの大株がありますが驚きです。天然水(雨)だけで乾燥地ですがほとんど1日に一回はシャワーがあるのでそれで生き残っているのかとも。嬉しくなって少しだけ水のやれる場所に移しました。それとお知らせ。毎年作るプラムの梅干し風。今年は赤シソは全くダメで色はプラムの黄色ですが味は同じです。朝食べるものがなく本当は1年置くのですが試食。美味しい。ついでに山とあるデイルを刻んで甘い卵焼きに。意外に美味しい。酢漬けはしないので育てたこともなく食べたこともありませんでしたが野菜不足を補うためになんでも試しています。ご報告。
Commented by unjaku at 2018-10-15 13:56
HIさん こんにちは。
HIさんのコメントが届いたのは、今朝の5時47分。
さて時差はどのくらいでしょう? 私にはもうわかりません。(苦笑)

凄い!ご褒美ですね。白いアイリスにローズマリー。
アイリスもローズマリーも強いですから、HIさんのお庭で立派に育つでしょう。
プラムの梅干し風!なんだかおいしそう。ディルは、私の周辺ではあまり手に入りません。
乾燥させたものくらいです。
卵焼きに入れると甘いのね。今度手に入ったら試してみますね。ありがとう!
Commented at 2018-10-16 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-16 15:24
ディルは増えるんですね。
豚肉に乗せて焼いても美味しいのね。

ハーブのミントを草花や野菜のそばに植えると
害虫の食害が少ないと報じられました。
ミント植えてみようかと考えているところです。

その前に草むしりをしなくては。
どんなに狭かろうと、草は生えてきて、ほぉっておいたら
手に負えません。
Commented at 2018-10-17 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-17 16:24
HIさん こんにちは。
45分かけてお買い物ですか?
帰りは大量の荷物なのでしょうか?
私は車で15分のスーパーへ買い物に行くのも嫌で
歩いて数分のスーパーで買い物をしています。

今日は鶏肉を焼きますよ。

チビどもがタコが好きなので、今日はお刺身も少しだけ。
あとは野菜ですね。レタスにブロッコリー・トマトなど。
Commented at 2018-10-18 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-18 12:27
HIさん こんにちは!
今日は久しぶりの秋晴れです。予想では雲りでしたのに。

お買い物は大変。
2週間に1度だと相当な量!!ちょっと想像つきません。
お店から車に運び込むのも大変な仕事ですね。
水とかドッグフードは重いし場所も必要ですからね。
ご苦労をお察しいたします。

料理作りも歳を経るごとに大変な作業になります。
選択肢は鶏肉の他は少ないのですか?
ミンチづくりも大変でしたね。ご苦労様でした。
飼い主はいつも我慢・・・・ホントですね。
我が家も愛犬の晩年には、どのくらいお金を使ったことやら。
夫が不機嫌になるのも仕方ありません。
でも大切な家族ですからね。後悔はありません。

ご主人様タコがお好きなのですか?
わがツインズと一緒だわ。
冬になると、おでんに入れますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-06-10 16:25 | 風景 | Comments(8)