人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

心地よいホテル・・終


とうとうヨークシャーのハワースまで来てしまいました。
ハワース?・・何があるの?
本が好きな人はおわかりでしょう。
「嵐が丘」の舞台になったところです。

泊まったホテルというかInnともいうらしいですが。
心地よいホテル・・終_c0202113_14132898.jpg

「眺めのいい部屋」というのは、こんな部屋でしょうね。
清潔で広々として、本当に気持ちの良いホテルでした。


心地よいホテル・・終_c0202113_1416272.jpg

窓の遠く向こうに広がるハワースの街並み。

心地よいホテル・・終_c0202113_1416195.jpg

名前は「THE FLEECE INN」。
羊がこのホテルのイメージシンボルです。
建物はもちろん古いですが、とにかく美しい。
心地よいホテル・・終_c0202113_1422798.jpg

部屋は2部屋使用しましたが、サイドベッドまで用意されていて、
ヨークシャー・ツイードがふんだんに使われています。
ベッドのヘッドボードがツイードなら、
こんなところまでも、美しいツイードで飾られていました。
心地よいホテル・・終_c0202113_1426071.jpg

廊下の梁の部分です。とにかくお洒落感一杯です。

ホテル全景。
心地よいホテル・・終_c0202113_1428788.jpg

向かって左端の窓が開いている部屋が、泊まった部屋です。

眺めのいい部屋も霧に包まれると、何も見えなくなります。
心地よいホテル・・終_c0202113_1430718.jpg


ホテルは坂の途中にあり、坂を上りきったところに
ブロンテ家族が暮らした牧師館と教会があります。
心地よいホテル・・終_c0202113_14325528.jpg


今年はエミリー・ブロンテ生誕200年になるそうで
ハワーズはちょっとしたブームです。


ハワースはどうしても訪れたかった場所。
再訪になりますが、依然来た時よりずっと思い出深い場所になりました。

まだ続くのよねぇ・・・もう飽きたでしょうね、皆さま。


hibari
2018.8.30
Commented by Dr.K at 2018-08-30 16:43 x
写真の中の看板を見て、「FLEECE」とか「INN」とか「ALE」ってなんだろうと思い、ネットで調べました。
英語の勉強にもなります(^-^;
まだ飽きませんよ。
Commented by maxmomdad at 2018-08-31 06:59
おお、こちらが「嵐ヶ丘」の本拠地ですね。若い頃、荒涼とした風景を想像しながら読んだのが懐かしい。 この歳になってまた読み返したくなりました。このホテルも素敵。 まだまだイギリスの旅の記事を楽しみにしています(^^)
Commented by unjaku at 2018-08-31 14:13
ドクターさん  今日も猛烈に暑い!
何やら台風がそこまで来ているようで、
東北ではすでに氾した川もあるようですね。
次々と起きる災害に不安が募る夏です。

色々と調べてくださったのですね。
この宿も、かっては羊毛産業を営んでいたのかもしれません。ヨークシャーはツイードの産地でもあります。
調べると面白いことがいっぱいありますね。
Commented by unjaku at 2018-08-31 14:16
荒涼とした大地で繰り広げられた愛憎劇。
「嵐が丘」を世界10大小説のひとつに数える人もいるようです。エミリー・ブロンテは、この1作で忘れられない作家となりました。残念なことに早逝したのでした。わずか31歳だったそうです。
Commented by gallery-asaba at 2018-08-31 15:39
hibariさん、旅行記とっても楽しみながら拝読しています!
素敵ですね〜、羨ましいです。
ツインズちゃん達は本当にお幸せだなといつも思っています。
まだまだ飽きてなんかいませんので、宜しくお願いしますね!
Commented by unjaku at 2018-09-01 16:30
浅羽さん いつも応援ありがとうございます。
え・・・ほんとに皆さん飽きていないのかしら?
マイナーな場所ばかりうろうろしてきたのに。

ボォッと生きてる私。
何もかも夫任せ。楽ちんだもん。口出して叱られるのも嫌だし。それなのに、「来年からはお前だけ置いていく!」と言われてしまいました。どうしましょう?
Commented at 2018-10-31 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-31 16:47
HIさん スコットランドも素敵ですよ。
エジンバラ城では、夏の夜特別なステージでお芝居が開催されますが、チケットはすぐ完売に
なるそうです。グラスゴーは、産業革命の影響で、建物がすすで黒ずんでいてちょっと悲しいです。でも、それだけ古い建築が残っているというわけです。

ウイリアムモリの代理店にもいかれたのですか!すごい熱意!
船便と航空便では費用がかなり違うので、お困りだったでしょう。
うちの夫も古いバイクの部品を取り寄せたりしますが、船便のはずが航空便で来たりすることがあります。
ブロンテ兄弟は皆短命だったようですね。
結核で亡くなったブロンウエルとエミリーとアン。
ただ一人結婚したシャーロットは妊娠中毒症で母子ともに早逝。
父親は相当な頑固者だったらしく、家族を失ってもたった一人で牧師館で暮らしたようです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-08-30 14:37 | | Comments(8)