人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

不登校の友人に会いに行く


雨のコスモス。秋だなぁ・・・・。
不登校の友人に会いに行く_c0202113_1840871.jpg



先日の事です。
2学期になって、登校できなくなったクラスメイトのもとへ
ツインズ含め友人4人でお見舞いに行きました。
前の夜、懸命に手紙を書いていました。

そして、いざ出かける時になって
「会ってもらえなかったらどうしよう?」
といつもの心配性が顔を出しました。

「大丈夫!そのために手紙書いたんでしょう?
会えなくても手紙を置いてくれば、気持ちはちゃんと届くよ。」と
励まして送り出しました。

結果は会えたそうです。「ちゃんと話もできて手紙も受け取ってくれた。」と
嬉しそうでした。



市内には200人を超える中学生の不登校児がいるそうです。
その多さに驚くとともに、どうしたらいいのか私でさえ考え込んでしまいました。

この問題に詳しい方と話をするチャンスがあったのですが、
休みだして1か月が過ぎると、復帰できるチャンスがグンと落ちるそうです。
授業についていく自信が無くなるとともに、
自分がいなくてももう誰も心配しないんだろうな・・・
という自己否定に陥ってしまうのだそうです。

先生がどんなに手を尽くしてもなかなか結果が出ない。
むしろ、子供たちの声掛けのほうが、自信回復につながっていく。
1度や2度では結果は出ないかもしれないけれど、
ぜひ子供同士の声掛けは続けて欲しい。と要望されました。



さぁ・・ツインズと友人たちにできるでしょうか?
これからも押し付けにならないように注意しながら話し合っていくつもりです。


hibari
2018.9.29
Commented by BBpinevalley at 2018-09-30 09:22
こんにちは。

⬇️ ゆいさん、良くなってきてよかったですね。
もう少しね!
睡眠導入剤は誰の?
私も眠れないんですよね〜、困ったなぁ。

登校拒否、日本は多いのだそうですね。
私たちの頃は、殆どありませんでした。
子供社会にもいろいろありますが、そこで生きていくために必要な社会性を、親が準備してやることができないんだろうか…
何なんだろう…
Commented by unjaku at 2018-09-30 11:28
pinevalleyさん こんにちは。
此れから夕方・明日にかけて猛烈な台風がやって来る模様。
今は嵐の前の静けさと言ったところです。
インドネシアでも巨大な地震と津波があったと知りました。
もう地球は、惨劇の嵐ですね。どうすればいいのでしょう?

我が家のお嬢さん、大人になりました。
大学病院の厳しくも優しいドクターとも
きちんと向き合えるようになりました。

睡眠導入剤は、私の必需品です。
もう長いお付き合いです。病的な不眠で、どうやっても眠れないのです。ほぉっておくと生活に支障が出てくるので
飲まざるをえません。
pinevalleyさんも不眠?ですか。お互い困ったものですね。
長引くようでしたら、一度専門医の受診をお勧めします。

登校拒否や引きこもりは、日本の社会問題です。
誰もが解決の糸口を探すのに必死です。
「いじめ」が原因だとすれば、まだ対処の方法を見つけることが可能だそうですが、原因不明の頭痛や腹痛などの症状のほか精神的なものを含めて、乗り越えていくのは大変なことのようです。

私も今、鬱を抱えて苦しんでいる2人の友人の訪問サポートをしています。相手の負担にならぬよう信頼関係を築くことからスタートです。これには、自分の経験が役立っています。
Commented at 2018-10-03 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-04 11:24
こんにちは。
ほんとうに何といえばよいのでしょう。
「いじめ」子供の世界にも大人の世界にも蔓延する現象。
お嬢さん 告白するまでじっと耐え続けて、限界が来てしまったのでしょうね。ご両親の受けた衝撃は計り知れぬことだったでしょう。
でも、HIさんの奮闘で危機を乗り越え、立派なladyになられたことでしょう。
いじめは、いじめる側が100%悪い!というのが、私の基本的な考えです。
息子さんの進学にも心をくだき、息子さんの感謝の同居の
申し入れだったのでしょうね。MNとは違い過ぎるハワイでの生活とは存じますが、昔から「住めば都」とも言います。風が強く花も育たない、野菜作りにも苦労するとお聞きしていますが、手に入れた新たな収穫の歓びは、格別なものと存じます。
Commented at 2018-10-04 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-05 14:54
こんにちは。
見も知らぬ私に、大事なお話をしてくださって
ありがとうございました。
辛い経験をした分、優しい大人になられたことでしょう。

グリーンハウスは試行錯誤のようですね。
それでもキュウリの糠味噌漬けが。
頑張りのご褒美ですね。
セロリが美味しいなんていいですね。
家はツインズが食べてくれないので、大人だけです。
スープにしても香りが素晴らしいのに、ツインズまだまだ
お子ちゃまです。

ユニクロお気に召していただいてよかったです。
私もユニクロなしでは暮らしていけません。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-09-29 18:59 | twins | Comments(6)