人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

映画 アーティスト


スターチャンネルで2012年のアカデミー賞・作品賞に選ばれた
「アーティスト」を観ることができました。
この映画はハリウッドを舞台にしたフランス映画。

出演者それぞれが素晴らしいのですが
とりわけ「アギー」を演じたジャック・ラッセル・テリア犬!の
演技にはもう脱帽!
ほぼ全編にわたって出てくるのですが、もう主役級です。
犬が出てくる映画には超弱い私。

映画 アーティスト_c0202113_15394969.jpg

ジャック・ラッセル・テリアです。
イギリスのコッツウォルドで出会いました。窓辺で日向ぼっこ。
チャールズ皇太子の愛犬としても有名です。


物語は、ハリウッドが無声映画からトーキーへと移っていく時代で
無声映画の大スターが凋落していくのと相反するように
彼が見出した新人女優ペピーがトーキー映画でスターに上り詰めていくという内容。

その過程で、犬のアギーは、過去の栄光に引きずられるように落ちぶれていく
かつての大スター「ジョージ・バレンティン」に、いつも寄り添い見守り
死の危機の渦中から、彼を救い出すという一世一代の名演技。
一方新人女優のペピーは、どんな時もジョージを忘れることなく見守っていきます。

映画 アーティスト_c0202113_15515920.jpg

この画像は、映画の開始後間もなく出てくるシーン。
ペピーが憧れのスターの衣装に袖を通しそっと抱かれる時を想像する場面。
ペピーの手の動きに思わず見とれるシーンです。
(画像は公式サイトからお借りしました。)

この映画はモノクロで無声映画の手法を取り入れた、
静かでありながら俳優の確たる演技がなければ成り立たない映画でした。



犬のアギーは第64回・カンヌ映画祭で「パルム ドック賞」を受賞したそうです。(笑)
そして、ハリウッド有名俳優たちが手形を残す通りに
犬として初めて肉球を刻印した存在となりました。


私の2012年と言えば、まだまだ幼いツインズの世話に明け暮れて
都内まで映画を観に行く余裕もない日々でした。
テレビでとはいえ、観たかった映画に出会えるのは幸せなことです。
ましてwanが素晴らしい演技。惚れ惚れと見入ってしまったのでありました。



hibari
2018.10.21
Commented at 2018-10-23 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-23 14:41
そっかぁ、字幕ね。
日本で洋画を見る場合、すべて字幕です。
なので、翻訳する人は、
セリフ全てを忠実に訳するのではなく
場面に応じた文字数で、相応しい翻訳を心がけるのだそうです。これも大変なことだと思います。HIさんのコメントを読んで改めてそう思いました。
拝見しましたよwiki。Uggieの可愛いこと。
ジャックラッセル・テリアは小さいけれど逞しい運動能力を持った犬種なんだそうですね。犬ってやっぱり好きです。Les Choristesは、残念ながら見ていません。
Commented at 2018-10-24 04:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-24 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2018-10-24 15:31
AHAHA.
HIさん 私を誘惑していますね。負けそうになります。
でもダメダメ!夫が許しません。(苦笑)
引きつった顔が和むのはホント。
懐が淋しくなっても人生が豊かになるのもホント。
犬は最良の友人です。

オリジナルのJ.R.テリアは活動的だし、テリアに属するわけだからほぉっておくとやはり吠えるのかも。
子犬も産まれて3か月過ぎると、急に吠えるようになりますもの。その時のしつけが大切ですね。
海外旅行を一回お休みする・・・・それも無理だろうなぁ。夫が許さない。もっともツインが、あと数年したらついてこなくなるかも。私たちももっと歳を重ねて、長時間のフライトが苦痛になるかも。

お勧めの映画、チャンスがあればぜひ見てみたいです。
教えてくださってありがとうございます。
Commented at 2019-01-26 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-01-27 09:50
この映画知りませんでした。
調べたら、インドの天才的な数学者のお話でした。
ただ、きちんとした訓練を受けていなかったために、
彼の発見は無視されそうになる。彼の才能を発見したのが
ケンブリッジ大学のオーソリティだったのね。

まだまだ知らない映画たくさんあります。
私も最近眼鏡を失くして作り変えました。
眼鏡がないと生活できません。
大事にしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-10-21 16:18 | 映画と女優 | Comments(7)