人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

カマキリの朝


毎朝冷え込むようになりました。
水やりのため水道の蛇口をひねろうとしたら
カマキリがしがみついていました。
カマキリの朝_c0202113_16194329.jpg


お腹が膨らんでいるので、雌でしょうか。
気づかぬふりして、蛇口をひねり、ジョウロに水を入れている間も
ピクとも動きません。

夏の間、害虫の始末に働いてくれたんだものね。

でも、虫嫌いの人にはごめんなさいね。

夜には、虫の音がすっかり聞こえなくなって
いよいよ11月。霜月ですね。
シーンと静まり返った夜が続きます。
そろそろインフルエンザの予防接種です。



hibari
2018.10.30
Commented by kitaoni at 2018-10-30 22:46
カマキリが冷たそうですね〜
少し前まで暑い暑いと言っていたと思ったのに季節が行くのが早いですね〜
11月は誕生月! また歳をとりますワ💦
日々、年月 過ぎるのの早いことといったら.....
Commented by unjaku at 2018-10-31 16:30
kitaoniさん 鎌倉の会場にはとうとう行けずじまいでした。
観たかったな、実物。
11月がお誕生日ですか?
私は過ぎちゃった。さそり座の女ですよ~。
恐いんだから。
Commented by maxmomdad at 2018-11-01 22:30
わあ、カマキリ! 怖いんだけど、なんか芸術的でもありますよね、この姿。

近頃は虫たちをも、一生懸命に生きてるんだなあと愛おしく眺めることが増えました。何にでも魂を感じるというか。 歳を取ると良いことの一つかな。 unjakuさん、お誕生日が過ぎてしまったようですが、おめでとうございます。 ますますすてきなグランマ、そして女性として輝きを増してくださいね(^^)♪
Commented by unjaku at 2018-11-03 14:57
マックスママさん ありがとうございます。
カマキリも一生懸命生きてきました。
時々、子供たちに捕まってひどい目に会うカマキリもいました。みんな一生懸命。一生懸命生きなくてはね。

お誕生日過ぎました。私のこの歳に、母は父(夫)を失くしたんだなぁ・・・・としみじみ思い返すことがあります。グランマ稼業も寄る年波には勝てず、夜が来て食事がすむとあっという間に眠くなります。
そのくせお薬飲まないと眠れないんだなぁ。

ママさんもお体大切に。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-10-30 16:25 | 花・植物・小動物 | Comments(4)