人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

この冬初のお客様


「グランマァ!シジュウカラが来たよ~!」の声に飛んでいくと
いましたぁ!可愛い燕尾服のお客様。

この冬初のお客様_c0202113_1951172.jpg

この冬初めてのお客様です。
ヒマワリの種もスグなくなってしまう食欲だものね。



こちらはメジロのために用意した林檎。
数日前、庭木につがいでやってきたので
そろそろかなぁ・・と思って準備しました。
この冬初のお客様_c0202113_1954769.jpg

それなのに、それきり来ません。

林檎のほうが先に傷んでしまうわ。
いつもなら目ざといヒヨドリも来ない。珍しいこと。

ま・・気長に待ちましょうか。
明日から忙しいぞ!気合!!

hibari
2018.12.9
Commented by BBpinevalley at 2018-12-10 08:20
うちの父も、庭の木々にリンゴやミカンを刺して、鳥さん達を待っていました。
ヒヨドリが来て、荒々しく他の弱い鳥を追い払ってしまうので、父は枝とゴムででY型パチンコを作って、ヒヨドリを征伐してました。
当たらないんですけれどね。
なんだ、この気狂いジイさん、みたいな感じで逃げて行きました。
小鳥って可愛いよね〜〜
彼らの生活も、私たちが思うほどには楽じゃないようだけど。
Commented by unjaku at 2018-12-10 16:09
愉快なお父様ですねぇ。
ヒヨドリ征伐だなんて!

冬は食べるものが無くなって
みんな必死なのね。

それはそうと、お向かいの畑の奥にあった林が伐採
されています。ご近所情報によると、林も畑も無くなって
分譲住宅が建つんですって。
のんびりした路地の生活ももうすぐなくなり、
野鳥たちの住処もまた狭くなるという事です。
私たちも楽じゃいられないようです。
Commented by billeyyoshie at 2018-12-10 18:00
こんにちは、
66歳で亡くなった父は 鳥の写真を撮りにあちこち出掛けていましたが、うちに居るときも、庭の木に蜜柑やリンゴを刺す場所を作って、鳥達が食べに来るのを楽しんで見ていました。

懐かしく思い出しました。
1枚目2枚目‥まさにこんな感じだったのです。
Commented by unjaku at 2018-12-10 20:37
お父様お若くしてお亡くなりでしたのね。
私はすでにお父様の歳を超えました。

野鳥が庭に来るのはとても楽しいひとときです。
これからピーナッツリースもつくります。
ツインズの思い出になるように。
Commented by kitaoni at 2018-12-11 01:04
ヒマワリの種に頭を突っ込んで夢中になってるシジュウカラが可愛らしいですね〜
我家もシジュウカラやメジロ、ガビチョウやヤマガラ等々いろいろやって来ます。冬になると居間の窓際の柊の木にミカンやリンゴを刺してやるのですが1度その木の枝にメジロが巣を作った事が有りました。可愛らしい巣立ちまでを居ながらにして楽しませてもらいました。野鳥の来る庭、楽しいですよね。
Commented by hibari at 2018-12-11 17:10 x
kitaoniさん こんばんは。
そうなの。これからは野鳥のためのご飯を切らさないように注意が必要です。
私もメジロの巣を見たことがあります。
まるで芸術品のようでした。
そこへ行くと、ヒヨドリは結構雑。
でも一生懸命子育てする姿は、見ていて勇気と元気がもらえます。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2018-12-09 20:00 | 野鳥 | Comments(6)