hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

久しぶりに骨董


穏やかな新年を皆様 どのようにお過ごしでしょうか?
箱根駅伝も終わって、はや4日。
来るべき人も来て、飲んで食べてしゃべって、
ツインズはお年玉をそれこそ山のようにいただいてホクホクです。


今日は久しぶりに「骨董」のお話でも。
年金生活に入ってからと言うものの、「骨董禁止令」が出て
ちょっと寂しい月日が続いております。
お金の問題だけではなくて「終活」へ向けて
「物を増やしては相成らぬ。」というお達しでございます。

そんな生活ですが、古い箪笥の奥から引っ張り出した小皿です。
c0202113_14411477.jpg

初期伊万里の青磁小皿です。
青磁にも色々な色がありますが、この初期伊万里は素朴な雰囲気の中に
優しく穏やかな青を湛えております。
いうならば春の空でしょうか?



そしてこちらは、菓子の型。
c0202113_14455710.jpg


c0202113_14462126.jpg

一枚の木に2種類の文様が、裏表合わせて4種類彫られたものです。
堅い木に鋭利な刃物でためらいなく彫っていった勢いと繊細さが感じられます。
使われたのは落雁でしょうか。



季節感を何より大切にした民族の血が、私たちにも流れているからこそ、
こういった物にも心惹かれるのでしょうけれど、
さて、実際の生活になるとどうなのか・・・?
自分自身を考えると、はなはだ不精であります。




hibari
2019.1.4
Commented by mamako48722 at 2019-01-04 21:43
hibari様、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は骨董には詳しく有りませんが、なんとも言えぬ優しい色の伊万里ですね。じんわりと伝わる歴史の重さ、味わい深いものが伺えます。
菓子の型、これも随分古いものでしょうか。。

こういうものを時にはじっくりと眺めて観るのもいいものですね。
Commented by gallery-asaba at 2019-01-04 22:37
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ツインズちゃん達のイラスト、とってもお上手ですね。
字もお綺麗です。
お年玉沢山いただかれて、良いお正月になられましたね。
こちらの青磁、大らかで綺麗なお色ですね。
国によって、そして国内でも場所によって、青磁の色も色々ですものね。
菓子木型の模様、とってもお洒落ですね。
さすが審美眼をお持ちのhibariさんの蒐集品だと思って、楽しく拝見しました。
ツインズちゃん達の成長も、益々楽しみな事ですね。
Commented by さなえ at 2019-01-05 06:47 x
青磁の小皿、優しい色合いも模様も良いですね。
私の場合は古道具の範疇ですが、古い物を見ると通り過ぎることが出来ずついつい、ですよね。

ネズミのようにちょこちょこ溜め込んでいる、断捨離をすべきだと子供たちの批判にさらされてますが、このまま時代が過ぎればれっきとした考古学の資料になるのだから死んでも捨てるななどと煙に巻き戦ってますw。

本年もよろしくお願いします。
Commented by unjaku at 2019-01-05 13:15
黄葉さん 今年もよろしくお付き合いくださいね。
骨董はずいぶん処分いたしました。
それでも手放せない物があって、時折眺めたり触ったりしています。青磁は奥が深くて、ピアノ線を張り詰めたような緊張を強いられるほどに美しいものがある反面、このような素朴な優しさを持つものも有ります。
初期の伊万里は洗練のほどは、後の盛期伊万里に譲りますが、何とも味わい深い魅力を持っています。
菓子型も最近はあまり見かけなくなったような。
Commented by unjaku at 2019-01-05 13:21
浅羽さんに褒められると、ちょっと面はゆいような。
もうずいぶんと手放した古伊万里ですが、初期のものと
古九谷数点を手元に残しています。陶片も捨てられません。

直しのあるものは、たまにテーブルに出すこともありますが、割る人がおりますので、最近は出さないようにしています。
ツインズのお休みも残すところあとわずか。
3学期はあっという間に過ぎてしまいそうです。
Commented by unjaku at 2019-01-05 13:26
さなえさん 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
古道具と言い焼き物と言い、一度手に取ってしまうと
もう泥沼のような世界が待っております。
洋服やお洒落にうつつをぬかすより、もう骨董・骨董!!
そんな日々も遠くなりました。
私も「処分しろ~~」の声に抵抗しつつ、なんとか頑張っております。
by unjaku | 2019-01-04 15:00 | 骨董が好き | Comments(6)