hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スダチ酒も終わりなの


明日は部分日食が見られそうですね。
朝の8時45分くらいから始まるそうです。
それで思い出しましたが
元旦の夜、大きな流れ星を見ました。
北の空から北西へと、あっという間に消えました。
「今年はいいことあるかな子猫ちゃん。」
などと一人浮かれて眠りについたのでありました。



去年の暮れに仕込んだスダチ酒がそろそろ終わりです。
c0202113_162134100.jpg

ロックですね。少し甘すぎたかも。
次はもう少しお砂糖を減らしましょう。

そして水割り。
c0202113_16225517.jpg

グラスの中で揺らめく液体。グラスがうっすらと曇ってくるのもいい感じ。

いちば~~ん最後はソーダ割だな。ホントに吞兵衛です。
そして呑むと俄然うるさい「大阪のおばちゃん」(大阪の方ごめんなさい。甥がいうものですから)
になるらしいです。
大人は静かに端正に嗜まなければいけませんね。反省しています。(苦笑)



暮れに買ったブーケも花を整理して
ひと回り小さい花瓶に変えました。
c0202113_16301215.jpg

こうしてみると、光の陰影が濃くなって
光りは春へと向かいつつあるようです。


受験の季節がやって来ます。
その前には成人式かな。
若い皆さん、風邪ひかないでね。



hibari
2019.1.5
Commented by cool-witch at 2019-01-06 18:11
「イイネ」をありがとうございます。お返しを、と訪問したらば「イイネ」を押すことが出来ない!
んじゃまぁ、酔った勢いでコメを残しましょ。
スダチ酒、作りましたか!こちらは焼酎にスダチを絞り炭酸で割って、カンパーニュにクリームチーズと、これまたスダチマーマレードを塗ってアテにしております。
スダチ、今年は豊作で未だ樹に残っており、マーマレードを作れと脅されております。お酒は梅酒と同じように作るのでしょうか?
Commented by unjaku at 2019-01-06 18:56
cool-witchさま ご訪問ありがとうございます。
酔った勢いのコメントいいですねぇ。大歓迎です。
スダチはいつも徳島出身の友人からいただきます。
去年の秋にもいただいてスダチ酒を思い立ちました。
皮をむいて実は丸ごと、皮と一緒にネットに入れて
砂糖と焼酎で、それなりの容器に放り込みます。
ネットの中身は10日ほどで取り出して、あとは適当。
美味しいなと思ったら飲み始めます。
梅酒より早く飲めます。最初は少し軽い苦みもありますが
時がたつにつれてまろやかになります。
美味しいですよ。お試しあれ。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
私、犬が大好き!もう一緒には暮らせなくなりましたが、
犬は、生涯の伴侶と思っております。
Commented by cool-witch at 2019-01-06 19:24
ありがとうございます。
もう実は黄色くなってますが、試してみようっと。
我が家の犬は5月に逝ってしまったので、自分たちの年齢から考え、もう飼えないと思います。
Commented by unjaku at 2019-01-07 10:37
そうそう、私は今回、皮は剥きませんでした。
ヘタだけとって、三つくらいの輪切りにしてネットに入れただけです。
ネットに入れるのは、種が零れ落ちないようにするためです。超簡単です。

そうでしたか。
ワンコはお星さまになったのですか。
淋しいですね。私も4年たつのにまだ淋しいです。
Commented by mamako48722 at 2019-01-07 13:18
ほろ酔い気分のhibariさんでしょうか?(笑)

美味しいすだち酒のようですが、そろそろ終わりのようで、残念ですね。
浸けて短期間に呑める様になるのだったら、再度・・?

私も昔は飲ん兵衛でしたが、今はとんと。。。(笑)


Commented by unjaku at 2019-01-07 15:36
黄葉さん こんにちは。
ほろ酔いじゃなくて、本物の酔っ払い。(大笑)

スダチ酒 美味しかったです。
お砂糖は少し多かったようです。
次のチャンスの時は少なめね。

お酒ねぇ・・ダイエットの敵です!
その大敵を飼っているようなものですから。
結果は知れてますよね。
by unjaku | 2019-01-05 16:37 | 日々のこと | Comments(6)