人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

防空壕の驚き


お向かいのお宅の取り壊しが
そろそろ終わりになります。
高齢になられたお年寄りが一人暮らしだったのですが
今や一人でほぉっておけぬ状態になって
三世代住宅を新築するそうです。
防空壕の驚き_c0202113_1631487.jpg

この風よけの生垣の手前に、古い母屋がありました。

その母屋が取り壊されて
そのあと見たものは・・・・
なんと防空壕
防空壕の驚き_c0202113_16333280.jpg


防空壕の驚き_c0202113_1634340.jpg

今では、ほとんど見かけることのなくなった
太平洋戦争の名残りです。
建物の陰に隠れていたとはいえ
こんな近くに戦争の遺構を見つけようとは!



防空壕の上からは、木が覆いかぶさるように
伸びていました。
防空壕の驚き_c0202113_1638177.jpg

防空壕も、70年以上たって人の目にさらされる日がやってくるなんて
思いもよらなかったでしょうねぇ。
黙って眺めながら、複雑な感情に包まれました。
とにかくビックリだったのです。


hibari
2019.3.15
Commented by maxmomdad at 2019-03-16 18:03
防空壕! すごいですね。 なんだか惜しい…歴史を語るものが消えてしまうのは。 近頃歳のせいか、こういうことにいちいち寂しさを感じます。世の無常が身にしみますね。
Commented by mamako48722 at 2019-03-16 21:15
まあぁ、本当に驚きですね。。。
建物の陰に隠れていた、という事は、その建物の側へ行けば、入り口が見えていた、という事ですか。。

戦争が遠くなった今、かってのその事が否が応でも胸に響きますね。ここで夜を明かした日もあったのでしょうね。。
Commented by gallery-asaba at 2019-03-17 00:01
今の時代に、防空壕なのですね⁈
それもごく普通のお宅にですものね。
わかってはいても現実を突きつけられると、やっぱりそら恐ろしい気がします。
ユイちゃん、本当に良かったですね。
お二人共、しっとりとした娘さんになられましたね。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-17 08:51
防空壕、ドラマのセットで作られたものしか見たことがありませんでした。
本物を見るのは、これが初めて。
これは貴重な穴?
今後、埋められてしまうのでしょうか?

↓、ユイさん、本当に良かったですね。
お元気なお姿、嬉しくなります。
Commented by unjaku at 2019-03-17 14:06
マックスママさん 凄いでしょう。
まさか、目の前に隠れていたなんて
考えたこともありませんでした。

子供時代には、けっこうあっちこっちにあって
覗いたり、遊んだりしたものです。
ホントは、防空壕なんてないほうがいいのですが。
Commented by unjaku at 2019-03-17 14:11
> 黄葉さん びっくりしましたよ!
取り壊した家に住んでいた家主は
当然知っていたと思いますが、
まさかねぇ・・・・見に来てね、というものではないし
でも、戦争の時代には、空襲のたびにここへ逃げ込んだに
違いありません。

父や母は、横浜空襲の時には
高台から空が真っ赤に染まるのを見たと語っていたものです。
Commented by unjaku at 2019-03-17 14:14
浅羽さん そうなのです。
よくも残っていたものです。
中から印判のお皿一枚拾ってきました。
平和の時代に生きて幸せだと
思わねばなりませんね。

ツインズはしっとりどころか
カラスのようにがさつな連中です。(笑)
Commented by unjaku at 2019-03-17 14:18
pinevalleyさん 本物ですよ。
貴重と言えば貴重なのでしょうが
埋めてしまうかもしれませんね。

小学生の体験授業なんて方法も
考えることはできますが、
家主はきっと嫌がるでしょうね。

ユイは姉ちゃんより少し身長は低いですが
お茶目で愛嬌があるので、その分得をしてるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2019-03-15 16:47 | その他 | Comments(8)