人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

花咲く季節


花咲く季節_c0202113_15212336.jpg

GW8日め。
後2日残して、すでにクタクタであります。
賑やかな午前中のジジ・孫のお勉強タイム。
相変わらず特大の雷が落ちます。
必死に抵抗する二人。
もう私の神経は疲労の限界です。

しかし・・・よく食らいつく二人。
めげない二人の強さにも脱帽!
そして、今日は待ちに待ったお友達を呼んでのお泊り会。
午後にやってきたお友達を迎えて
賑やかなことです。
私だけが、ひとり疲れているのであります。


そして
お天気も不機嫌な10連休ですが
小さな庭にも花が咲きこぼれます。
花咲く季節_c0202113_15295170.jpg

ビオラはまだまだ元気。

花咲く季節_c0202113_15302585.jpg

オンファロディスも良く咲きました。
種をたくさん飛ばして、たくさん増えてね。

花咲く季節_c0202113_15312865.jpg

タイムは今が盛り。

薔薇もぼちぼち咲き始めました。
花咲く季節_c0202113_1538827.jpg

この薔薇、同じ薔薇に見えますか?
実は同じなのです。
一つの株に様々に変化す花を持った薔薇です。
今年初めて取り寄せました。
ちょっとデリケートな薔薇なので、
うまく育てることができるかどうか分かりませんが
まずは挑戦してみます。
花が終わったら、一回り大きな鉢に植え替える予定です。


春が気温低めの日が多かったので、害虫は少なかったのですが
やはり5月。急激に増え始めました。
悩みの種が「バラゾウムシ」。
早朝に小さな蕾や芽にやってくるので、
気が着いた時には被害にあっていることが多いので困りものです。

そして、ドクダミ軍団は元気に増殖中。
小さな庭でも、これからの季節はやらねばならないことがたくさんあります。



hibari
2019.5.4
Commented by maxmomdad at 2019-05-04 16:53
こんにちは。 さすがに10連休は長いですね〜。 お疲れなのがよくわかります。 そこへ今日はお泊まり会、それは大変。 早く無事に終わりますように。

前の記事の映画、さっそく調べたら割合近い面白そうな映画館でやっているのがわかり、ぜひ行ってみたいと思います。 皆さんの反対に会ったり大変そうなお話ですが、本屋さんを開くなんて素敵ですよね〜。 いつもご紹介ありがとうございます(^^)
Commented by BBpinevalley at 2019-05-04 18:48
こんばんは。
お子さんのおられるご家庭では、連休って、大仕事ですよね。
早く終わりますように(笑)

タイムの花がすごく綺麗。
お手入れがいいのですね。
バラもお見事。

前回アップされていた映画、飛行機の中で観ました。
クライマックスに欠ける感じだったけど、お洋服がいい感じでしたね。
ナレーター、ジュリー・クリスティだったのね。
昔、大好きでした。
『ダーリング』なんて最高でしたよね。
Commented at 2019-05-05 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-05-05 11:32
マックスママさん こんにちは。
賑やかな3人組、ようやく外へほっぽり出して、静かな時間が戻ってきました。
あと1日の辛抱です。
もう今から夏休みが怖い。

ブックショップ、暗い話だと思いますが、
勇気ある女性の奮闘をご覧ください。
名誉欲・嫉妬・無知や偏見は恐ろしい。
美しい本の背表紙をそっと撫でるフローレンスの指が
本への愛情を物語ります。
Commented by unjaku at 2019-05-05 11:38
pinevalleyさんは、飛行機の中でご覧でしたか。
フローレンスの着ている服は地味なツイードが多いのですが
映画の雰囲気とはよくあっていますね。

タイムは這うタイプで丈夫です。
雑草除けなのですが、それでもドクダミが入り込んで邪魔をしてくれます。
おまけにキッチン脇の通路に植えてあったタイムは、
去年外壁塗装をした時に覆ったカバーで、蒸れてしまったようで全滅。
今年は雑草がはびこっています。

「ダーリング」ご覧になっていましたか。
わが夫もジュリー・クリスティのファンでございます。
Commented by unjaku at 2019-05-05 11:50
kagikome さん ご苦労様です。ガレージがお台所!忍耐ですね。
オンファロディスのスペルは「omphalodes starryeyes」cappadocica種で、
多年草です。一年草タイプもありますのでご注意を。
このオンファロディスは、半日陰を好むようです。種で増えますが、花の色が変わることもあるようです。

そしてもう一つのビオラ。「wild rabbit」別名野ウサギビオラと呼ばれています。
身元園芸というところで、栽培されるようになりました。
mimoto.shop-pro.jpで、検索できるでしょう。或いは「身元園芸」でも大丈夫だと思います。種の販売もしているようです。

たくさんの花が咲き揃ったようですね。園芸がお得意のようですね。
花たちに癒される日々でありますように。
Commented by alfa2019y at 2019-05-05 20:45
2回/年と書いてあるのに・・
2年に1度って、やっぱり天然。
つける薬を探しますが、無さそう!?

あ、❬半年に1度❭と書けば良かった?
Commented by kitaoni at 2019-05-06 00:11
長のゴールデンウィークお疲れさまです。
世の中 休みでも3食賄う主婦の台所は休み無し.......
お泊まり会も楽しそうだけれど.....

Commented at 2019-05-06 03:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-05-06 11:06
アハハ ボタン屋さんまたやっちゃった。
つける薬飲む薬、無さそうよ。
ホントはもっとすごいボケをやらかしたんだけど内緒!
🙈🙊ボケ猿ですもの。
Commented by unjaku at 2019-05-06 11:09
ホント主婦業に休みなし!
お泊り会は楽しかったみたいだけど
祖び惚けた10連休もおしまい!
明日からは家庭訪問が始まるの。
これも心臓に良くないわ。
Commented by unjaku at 2019-05-06 11:15
kagikomeさん 植物もそれぞれ環境に好みがありますから
上手くいかない時は仕方ないですね。
布染めもやってらしたの。
ひとつとして同じ色が出ないのが楽しみでしょうね。
美しい布花がたくさんおありでしょう。
J様がやらかした大失敗、以前にもお怒りでしたね。
断りもなくねぇ・・・やっぱり私でもきっと怒るわ。

箱から出した美しい布花、ルルちゃんのおもちゃになりませんように。
Commented at 2019-05-07 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-05-07 10:53
kagikomeさん いいではありませんか。
その分他の事は、しっかり忘れているのですから。
私もどんどん物忘れに拍車がかかっています。
いつでもどうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2019-05-04 15:56 | 花・植物・小動物 | Comments(14)