人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

それぞれの逞しい人生


昨日は横浜にいました。
雨が降ったりやんだり、あいにくの空模様。
それぞれの逞しい人生_c0202113_1246445.jpg

みなとみらいです。
友人の作品展を見に来たのですが
打合せしたわけでもないのに、もとクラスメイトが5人結集しました。
「みんなよくもまぁ似たような時間に来るものね・・・。」
不思議と言えば不思議。
一通り作品を見せてもらった後、会場の隅を占拠し、いつものにぎやかなおしゃべり。

やはり彼女たちはただものではなかった
5人中2人は未婚。
2人のうち一人は、
義理の父親の介護のあと、今は横浜にいる叔母の介護に通っている。
もう一人は、色々な仕事を引き受けながら、不登校の子供の面倒を見てる。

残った既婚の3人組、はい私も入りますが、
一人はご主人を失くした後、喪失感を埋めるために
藤沢から横浜の寿町まで、毎日早朝の炊き出し、880人分を作るために
このひと冬通ったと話していました。

作品展の主は、親の介護の後に、この趣味と言うか道楽を始めて
ぶったまげるほどの集中力で作品を作っている日々とか。


あと一人、来られなかった人ですが
介護の経験をいかして、介護支援の組織を立ち上げて
今 猛烈に働いているとか。


すげぇなぁ!ぶったまげです!

はぁ・・圧倒されっぱなし。
それぞれ話が終われば、「じゃ・・忙しいから・・」と
あっという間に散っていきました。
恐るべし。アラコキ女子。

それぞれの逞しい人生_c0202113_135450.jpg


それぞれの逞しい人生_c0202113_1352594.jpg

別れた後、話の余韻に浸りながら
遅い昼食を独り食べました。
雨の止んだテラス。野菜と生ハムのパニーニ、サラダ、コーヒー。

思い返せば、変人ばかり集まったクラスだったもんねぇ。
変わったことが好きで、卒業アルバムの記念写真もわがクラスだけ変わっていて、お題は(ある日の授業)
カメラマン呼んで、先生にも演技してもらって、凝りに凝って、
それでも普通の授業に見せるよう工夫して撮った渾身の一枚だったもんねぇ。
私への注文は「一番前の席で寝ていてねぇ。」だった。



うっすら霧がかかっているみなとみらいの風景を眺めながら
当時の同級生の顔を思い浮かべながら、
まだまだ年齢に負けるわけにはいかないわ。と一人感慨にふけった時間でした。


hibari
2019.6.8
Commented by maxmomdad at 2019-06-09 08:25
unjakuさん、おはようございます。さすがunjakuさんのクラスメートの皆さん、エネルギッシュですね〜。皆さんでランチかと思えば、お忙しくてさっさと帰る…。 いやあ、充実した生活。unjakuさんのご活躍もすごいものがありますし、なんかダラダラしてる自分を反省しました。 やること、やれること、たくさんありますね(^^)
Commented by alfa2019y at 2019-06-09 08:43
果てるまで働きます。
趣味を続けるために・・
あぁ、しんどいわ~
Commented by unjaku at 2019-06-09 15:40
マックスママさん こんにちは。
いやいや元クラスメイトたちのエネルギッシュさには驚きました。
どちらかというと、皆さっぱりとした気質で、「嫌なこと・好きなこと」などには、はっきりと意思表示をする人たちです。
様々な経験をくぐりぬけて、ますます元気な人たち。
負けてはいられないなぁ。
Commented by unjaku at 2019-06-09 15:42
ぼたん屋さん 関東は梅雨入りしてからうっとおしい毎日です。
身体は重いし、テンションは低いし。

果てるまで働くなんて執念ですか?
Commented by alfa2019y at 2019-06-09 17:34
せやから、趣味を全うするために!?
ホンマに、しんどいわ。
デヘヘ。
Commented by unjaku at 2019-06-10 19:11
ぼたん屋さん
なんだかうれしそうに聞こえますが?
違う?
Commented by alfa2019y at 2019-06-11 14:51
うん。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2019-06-08 13:18 | 風景 | Comments(7)