人気ブログランキング |

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

街が変わる・・その他いろいろ


我が街は、今建設ラッシュです。
加えてリフォームや外壁塗装の工事などで
朝から夕方まで、ドンドン・バキバキ・ガ~ンガ~ンと
うるさいことうるさいこと。
秋には消費税が上がるので、前倒し工事ですね。

もうひとつは、相続で保ちきれなくなった家邸を更地にして
建売住宅が10棟・20棟と一気にできました。
もうかつての面影はありません。
こうして嫌でも風景が変わっていき、
人や車がますますせわしなく動き回り
夏は涼しい風が吹かなくなり、熱帯夜と昼は猛暑で
悩まされるんだろうなぁ。

中には逃げ出す人も出る始末。

更には入居者の少なくなっったアパートを壊し
そこに、3階建てのマンションを建てる工事も始まりました。
少子化・少子化と騒ぎながら、新しい住まいに移ってくる人は
一体どこからやって来るのでしょう?
そして方や、住む人のいなくなった老朽化するばかりの空き家。

都市化するのはいいけれど、大雨が降るたびに道路や昔から住む人の
家に押し寄せる水の被害。
道路が冠水するのは、珍しいことではありません。
あちこちの住宅に土嚢が準備されています。
行政だって追いつきませんよね。
21日に迫った参院選挙も、中学校の会場を2か所に分けて
街ごとに分けて投票することになりました。
もうやれやれでございます。


我が家はこれといって変わったこともありませんが
2月に修理依頼した籐の敷物が5か月ぶりに帰ってきて
今日早速リビングに敷きました。
c0202113_1455321.jpg

傷んでいたへりが、綺麗に修理されて戻ってきました。
もう30年以上使い込んだ籐なので、修理費用はかかったものの
十分満足できました。それでも、修理価格は破格のお値段だったと思えます。
業者さんには感謝しかありません。

さて、あと1週間して選挙が終われば怒涛の夏休み。
昨日ようやくヘアサロンで髪をカットしたのですが
ツインズが言うのに
「グランマのおでこってどうしてそんなに広いの?
顔が下半分に集中してるわよ。」
前にも言われたよね。
もうどうにもなりません!昔からず~~っと変わりませんから!!


hibari
2019.7.13
Commented by BBpinevalley at 2019-07-13 17:25
街の変わっていく様を読んでいると、昔娘に読み聞かせた『小さいおうち』を思い出しました。
なんだか哀しいような…
日本は、人口は減っているんだから、もう都市化なんて必要ないのでは?

おでこが広いのは賢い証拠!

Commented by alfa2019y at 2019-07-13 18:00
>2月に修理依頼した籐の敷物が5か月ぶりに帰ってきて・・
そうそう、ウチの藤の敷き物を素人直ししたときにコメントを頂きましたなぁ。
修理に5ヶ月か・・

ウチは昨秋リホームしたから、、藤の修理代までは払えない。
もう一度見ます?
https://botan911.exblog.jp/28196881/
しかし、何度見ても笑える!?
Commented by unjaku at 2019-07-14 12:16
pinevalleyさん こんにちは。

そうなのです。建売住宅がびっしりと並ぶのです。
聞くところによれば、35年ローンを使う人が多いそうです。
35年も払い続けたら、買った時の2倍以上の資金をつぎ込むことになります。それに、家ってメンテにこれまたお金が必要になるのね。
それに加えて、教育費用でしょ?
これじゃぁね老後に2千万なんて用意できるわけがありません。
もちろん わが家だってこれからの生活に不安が一杯なのは同じことですが、若い時って、自分にそう言う時代が来る・・・なんて実感が
湧かないんですよねぇ。
Commented by unjaku at 2019-07-14 12:22
牡丹屋さん こんにちは。
やっと帰ってきました。本格的な夏が来る前でよかった!
「仕事の合間にやらせてもらったので時間がかかってしまいました。」と
若旦那さん。助かりました。これであとン十年使えるかな。

牡丹屋さんの修理また読ませてもらいました。
どうしてアンナこと思いつくのか、脱帽でしたわ。
普段自分で何でもやることに慣れているからできる技でございますね。
何でも人任せの私、考え直さなきゃ。年金暮らしですもの。
Commented by alfa2019y at 2019-07-14 16:46
何を仰るウサギ、いや、ヒバリさん。
ウチは器用貧乏で御座います。
Commented by unjaku at 2019-07-14 16:53
牡丹屋さん 素敵よ!
私は不器用貧乏でございます。
Commented by artfarmandgarden at 2019-07-20 23:11
hibariさん籐の敷物、懐かしい~
実家では籐の敷物でした。
使い込むとツヤとひんやり冷たい
つるつるが気持ち良いですよね。
修理を請け負って下さるところがあるのは嬉しいですね。

頭痛は辛いですね。
私は変頭痛に悩まされた事があります。
すっきりしないし考える事も出来ない...
お大事になさって下さいね。
ツインズさん夏休み!
Commented by unjaku at 2019-07-21 12:26
アキさん ご無沙汰してます。
ツインズ夏休みに突入です。

籐の敷物の修理は大変。
修理を頼む業者探しが一苦労。
見つかっても、修理代が恐ろしいほど高額!
運んでくれる運送会社の費用がバカ恐ろしい!
今回は、時間はかかっても良心的な業者さんの
厚意に甘えて、無事出来上がりました。

しばらく縁のなかった頭痛がまた始まりました。
若いころは疲労が重なると片頭痛に悩まされたものです。
タイミングを逃すと薬も効きません。
お互いに不安定な気候のなか、注意して過ごしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by unjaku | 2019-07-13 15:09 | その他 | Comments(8)