人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

やってしまいました・・・あ~あ・・・


首が取れちゃった!! 一瞬の事だったわ。
やってしまいました・・・あ~あ・・・_c0202113_11423457.jpg


お燗していて、そろそろいいかな・・・と思って
まず首のところを持ち上げたとたん、手から徳利が滑り落ちた。
ぷっくりした胴体の割には細い首だったのね。
お気に入りの粉引きだったから、可愛がっていたのに・・・。
気づかぬうちにひびが入っていたのかしら?

やってしまいました・・・あ~あ・・・_c0202113_11485726.jpg

ざらざらだった肌が滑らかになって、艶も出てきてしっとりと
手に吸い付くように育ってきたのに。悲しいね。
このまま使おうと思えば使えるけれど、直しに出そうかな・・・?どうしよう。


とりあえず気休めに
やってしまいました・・・あ~あ・・・_c0202113_11524439.jpg

庭のビオラに慰めてもらいました。


hibari
2019.12.8
Commented by alfa2019y at 2019-12-08 12:10
ボンドでくっつけときなはれ・・
お酒用には使えないけれど。
Commented by alfa2019y at 2019-12-08 12:11
あ、徳利が泣いている・・
ん?
水滴か?
Commented by kyoko_mn at 2019-12-08 15:04
お燗…懐かしい響き。
hibariさまは日本酒がいける口ですか。

段々と握力が弱くなって来るのでしょうか
主人もあれこれ落とすし、こぼします。
落として徳利本体は壊れなかったのですね。

そのまま花器として使えそうですが、
切り口にはお気をつけて下さいませ。
ビオラの紫が素敵に入っています。
Commented by unjaku at 2019-12-08 19:11
ボタン屋さん ボンドですか?
お酒用に使うのにはやはり直し?
お気に入りだったの。
涙も流すわね。
何時も首の細さが気になっていたの。

やっぱりボンド?悲しいわ。
Commented by unjaku at 2019-12-08 19:21
kyokoさま こんばんは。
私は日本酒あまり飲めません。夫です。
落とした時は、お燗をしていた鍋の中だったので
徳利はお鍋の中に転がってしまっただけです。

金直し、銀直し?
麗しい女性の細い首のような徳利のくびれだったけど
まさかね、手の中から滑り落ちるなんて考えたこともなかった。
10数年前京都に行ったとき、作家さんの作品展で出会った粉引き。
こんなに華奢な首だったなんて。

大事なものほど壊れる。
嫌なら使わないこと。
でもそれじゃ淋しい。複雑です。
Commented by gallery-asaba at 2019-12-09 00:28
あぁ〜、やっちゃったのですね。
それでもやっぱり使ってこそですものね。
酒器に勿論素敵ですけれど、花入れにされるとっても趣があって、どんなお花も生きると思います。

Commented by mamako48722 at 2019-12-09 01:40
うわ〜 ショックでしたね。
暫くは胸が痛くなります、こんな時は。。

夫が洗い物をする時、時々するりと落とします。お気に入りに限って起こるのです。いくつかは強力接着剤でくっつけてしまいました。苦笑
お値打ち品だったらそうはいかないですよね。
Commented at 2019-12-09 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-12-09 16:04
浅羽さん 見事やりました。
綺麗な肌になってきたのに残念です。
奈良の若い作家さんのものでした。
花入れですね。そうですね。
それでも納得いかなかったら直しに出すかもしれません。
Commented by unjaku at 2019-12-09 16:08
黄葉さん こんばんは。
首がね華奢な感じだったのです。

でも粉引きは始めはざらざらした感触なんですが、
お酒で育てるうちに、表面が滑らかになって
何というのでしょうか・・・・白い肌が変化していく楽しみがあるのです。
お値打ち品とまではいかないですが、好きな酒器でした。
Commented by unjaku at 2019-12-09 16:13
HIさん こんばんは。
私もジノリがとても好きで、ティーカップを集めた時期がありました。
ディナーセットも頑張って買いました。懐かしい思い出です。

そうですね。金のふちは自然とはがれてきますね。経験済みです。
残り少ない人生、惜しんでばかりいてどうする!ですよね。
沢庵付け美味しくできることを祈っていますね。

粉引きの一輪挿し・・・贅沢だなぁ。
Commented by alfa2019y at 2019-12-10 12:06
蹴られて酒注の注ぎ口がモゲタの巻き

http://beta3000.web.fc2.com/naositool3.htm
Commented at 2019-12-10 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitaoni at 2019-12-10 20:51
良い徳利でしたのに残念
でも花活けにぴったり! 生き返りましたね。
↓ 中村哲さん
鎌倉で報告会が有り2度ほどお話しを伺った事があります。残念です。胸が潰れる思いです。
Commented by unjaku at 2019-12-10 20:56
ボタン屋さん
ページが見つかりませんでした。
楽しくて洒落の溢れるページだったのかな。残念。
Commented by unjaku at 2019-12-10 21:04
HIさん こんばんは。
ジノリはGuCCIが買い取ったのですか。
そのことによって、雰囲気も変わるのでしょうか?

ジノリのセットは、日本ではまだジノリが珍しいころでした。
人気がないものは、どんなものでも消えていくのですね。
でも、消えていった物こそ、後世になって評価が高くなるのかもしれません。
皮肉と言えば皮肉ですね。

粉引き・・・我が家にはもう他にはありません。
これから先手に入れることもないかと思います。
首が取れた粉引きの徳利に頑張ってもらいましょうか。
少し淋しいですが。
Commented by unjaku at 2019-12-10 21:40
kitaoniさん こんばんは。
クリスマスツリーが美しく飾られましたね。
我が家にあるのは、木製の小さなツリー。
ツインズがまだまだ小さな頃に求めました。

中村さんの出来事は、本当に胸がふさがれるような出来事でした。
アフガンの市民の人たちと同じ衣服を着て、頭にはターバンに似たものを被り、灌漑用水を掘り続け、緑の沃野を開拓しました。
死んではならない大事な人でした。


最近、ブログって何を書けばいいのだろうかとしばしば考えます。
ブログを始めたきっかけは、
別れて暮らすツインズの様子を、
一人になってしまったパパに知らせることが大きな目的でした。
あれから10数年、思春期を迎えた二人の出来事は、もうさすがに
事細かく知らせることも出来なくなりました。
我が家の面白可笑しい出来事は、
多少アレンジして書き送ることはできるのですが。

中村さんのような無残な出来事が起きると、
黙ったままでいいのかと思ったり、あまり政治的なことに踏み込まないほうがいいのかとか、いろいろ考えてしまいます。

でも、黙っていては大切なことも伝わりませんよね。
共に共感する思いを大事にしたいと願っています。
Commented at 2019-12-11 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa2019y at 2019-12-11 11:17
>ページが見つかりませんでした。
http://beta3000.web.fc2.com/naositool3.htm
これをコピペしたらOK・・今確認しました。

http://beta3000.web.fc2.com/naositoolmain.htm
ここの第三回です。
Commented by shata3438 at 2019-12-11 16:29
こんにちは。
残念でしたね!かなり量が入る徳利ですね。
中村医師は本当に欲しい人でした。まさか火野葦平氏の甥御さん
とは知りませんでした。祖父母が「花と竜」のモデルとは、
ビックリでした。だから肝が座っているのでしょうね。人に尽くす
のが家訓なのでしょう。
Commented by さなえ at 2019-12-11 18:23 x
粉引きの趣のある花瓶に見えますよ。
好きな物ほど割れますよねえ。使う回数が多いから仕方ないことなんでしょうけど、諦めきれないですよね。
ワタシはあきらめが悪いので、妹はこれを使うの、と訝ってましたが、欠けやヒビに動ぜずw、使いたければ使うという境地になってます。
Commented by unjaku at 2019-12-11 20:38
HIさん こんばんは
私が初めてジノリを知ったころは、日本でもそれほど人気ブランドではありませんでしたよ。
たまたまホテル・ニューオータニのショップで扱っていることを知り、思い切って問い合わせて
何回かに分けて購入しました。
粉引きは、作家さんによっても違うと思いますが、私が壊した酒器は軽い物でしたよ。
唐津も好きですが、今は志野焼でしょうか。でも眼鏡にかなったものはやはり高価です。
もちろん買えません。仕方ないです。

犬と暮らせばお金がかかります。それがわかっているので、夫は「無理」というわけです。
Jrはまだ壊して回りますか?いたずら盛りですが、勝負のしどころですね。
テリア系の犬は躾が入りにくいのだそうです。根気ですね。
ご主人様の歯の治療や、車の保険料も高くなる予想、これではHIさんの怒りは収まりそうも
ありませんね。
我が家とて、さほど楽なわけでもないのです。
私の住む町では子供は15歳まで医療費がかかりません。
でも、それもあとわずかで終わり。
難病の指定が下りれば医療費も安く済むかもしれません。期待しています。
そして、教育費の問題。
ツインズのパパも再婚して新たな子供が二人。日本の若年労働者は給与が低いのです。
息子は、超就職氷河期の年代です。お給料が上昇しません。
致し方なく、ツインズの教育費は私たちがねん出するしかありません。

夫のアルバイトで何とか海外にもいくことができます。
それは幸運なことだと感謝しています。
だから高価なものは買えないのです。
Commented by unjaku at 2019-12-11 20:42
ボタン屋さんありがとう。
拝見してきました。
そしてあの直しのいきさつも思い出したのでした。
たくさん治してきましたねぇ。
私が時々直しに出す職人さんは、「金」を勧めてくれません。
「今は金が高騰しているので、普段に使う器なら銀で十分でしょう。」
と言います。よって我が家は銀つなぎばかりです。
Commented by unjaku at 2019-12-11 20:51
shataさん こんばんは。
あの徳利は胴がぷっくり膨らんでいるので、たくさん入るように見えますが
200cc程度がやっとです。ほんとに残念でした。

中村医師は菩薩のような方でした。
でも、中村先生が亡くなっても、先生の志が消えることはないでしょう。
ひとり、またひとりと中村先生の遺志を受け継ぐ人が後に続くと信じています。
いえ、そう信じたいと思っているのが本音でしょうか。
「肉体は殺せても、中村先生の思想は殺すことはできなかった。」きっとそうなるはずです。
人に尽くす家計に生まれた方。中村先生の深い深い使命であったのですね。
Commented by unjaku at 2019-12-11 20:55
さなえさん ご無沙汰しました。
旅の準備であたふたしています。

もうトホホです。
好きなものほど壊す。好きなものほど失くす。
私も諦め悪くて、いつまでも引きずって最後は直しですね。
銀でつなぐことになるかと思います。
それまでの間は花入れで楽しみましょうね。
Commented at 2019-12-12 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2019-12-12 09:33
HIさん ご心配いりませんよ。
他人に知られて困ることは、何一つありません。
我が家は子どもを含めて、あけっぴろげな暮らしを
楽しんでいます。

私たちもクリスマスまでには帰ってきます。
どうぞエルサやジュニアそしてルル、
忘れていけないのはご主人様。そしてお庭の花たち、
楽しいXmasをお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2019-12-08 12:00 | 好きなもの | Comments(27)