人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

エジプト最後の日


いよいよ最後の日。
ルクソールからカイロへ飛びます。
飛行機の搭乗を待つ間、
ツインズはアデルにマシンガントーク。
でも子供好きのアデル、嫌な顔一つしない。
エジプト最後の日_c0202113_9474073.jpg


そのうちツアーのマドンナも加わって
エジプト最後の日_c0202113_9481993.jpg

もてもてのアデルです。


さよなら ルクソール。
エジプト最後の日_c0202113_9492241.jpg


こんにちは カイロ!
エジプト最後の日_c0202113_9495788.jpg




そして最後の観光スポットは「エジプト考古学博物館」。
エジプト最後の日_c0202113_9515697.jpg

もうお婆さんは着たきりスズメです。


エジプト最後の日_c0202113_9531911.jpg

アデル・・・・はぁいハトちゃん(ハトシェプスト女王)ですよ~。
ちゃんと写真撮ってねぇ。



2階のフロアにはツタンカーメンのおびただしい副葬品。
例によってデジカメ禁止。観光客でごったがえす。
エジプト最後の日_c0202113_9555567.jpg

これはツタンカーメンの4重の厨子の2番目のもの。
木製の金張りです。
一番大きい厨子は、それはそれは色彩豊かで見事な物でした。
それにしてもでかい!

エジプト最後の日_c0202113_1012353.jpg

ツタンカーメンのミイラを守るアヌビス神。
無理に合成したので、画像がゆがんでいます。


そしてこちら。
エジプト最後の日_c0202113_1031983.jpg

ツタンカーメンの黄金の玉座。
3千年を超えてきたとは思えぬほど光り輝いています。
椅子の背に描かれているのは、ツタンカーメンと王妃のアンケセナーメン。
二人は一足のサンダルを、片方ずつ履いています。
愛し合う夫婦の姿です。

その他にも華麗なベッドや戦車、などなど目もくらむばかり。

有名な黄金のマスクは別室にあり、
そこは見るだけ~~!
写真を撮ることができるのは、特別料金を払った人だけです。


こちらは番外
購入したポストカードのセットの一枚です。
エジプト最後の日_c0202113_1036511.jpg

イギリス人のハワードカーターが、ツタンカーメンの墓を発見した時の
封印です。この時ハワードカーターの胸がどれほど大きく波打ったか
想像すらできません。

封印を解かれたばかりのツタンカーメン。
エジプト最後の日_c0202113_10373421.jpg

地下深く数千年の時を眠っていたのですねぇ。



ツタンカーメンのミイラの他にも動物のミイラも見ましたよ。
犬のミイラなど、往時の毛並みまでしっかりと残り、さらにはスカラベ(フンコロガシ)や
フンコロガシが集めた丸い糞の塊までありました。


興味の尽きない考古学初物館でしたが、今年には、更に大きな博物館が誕生して
ここにある歴史的遺産は、すべてそちらに移る予定だそうです。
こうして、私たちのエジプト旅行は終わりました。


名ガイド・アデルとも別れの時です。
エジプト最後の日_c0202113_10482153.jpg


さよなら アデル! さよなら エジプト!



hibari
2020.1.17
Commented by alfa2019y at 2020-01-17 15:25
>もうお婆さんは着たきりスズメです。
もう一花咲かすのです。

旅の恥は、ほれ・・
Commented by unjaku at 2020-01-17 16:32
>旅の恥は、ほれ・・ 国外逃亡!
Commented by Diary-17 at 2020-01-17 18:39
素晴らしい経験でしたね。
イギリスが現在所有しているツタンカーメンの財宝や資料を全てがエジプトに返還される事が決定してので将来はもっと膨大なコレクションになりますね。
エジプトに行かないともう見られません。
Commented by unjaku at 2020-01-17 19:40
本当に素晴らしい経験をしました。
旅に連れ出してくれた夫に感謝です。

エジプトの膨大な過去の歴史遺産が
一望に見られるチャンスがあれば
私個人としては、代えがたい機会だと思います。
自分の一生にかなえられるかどうかは分からないにしても
誰もが、そのチャンスを逃さないで欲しいと願うばかりです。
Commented by mamako48722 at 2020-01-18 13:30
エジプトの旅、素晴らしく、感慨深いものでしたね。
私も一緒に愉しませて頂きました。

ツインちゃん達にとっても忘れられない貴重な思い出になった事でしょうね。
未来の考古学者誕生の発端になるかも、、、。

それにしてもツインちゃんは hibariさんより背が高くなった?ようですね。
アデルと一緒の二人の笑顔がとても素敵!
Commented by unjaku at 2020-01-18 21:33
黄葉さん こんばんは。
思えば初めてアフリカの大地を踏んだ瞬間だったのですね。
アデルが言いました。
「エジプトは恐い国でしたか?とても安全で安心できる国だったでしょう?日本に帰ったら、この素晴らしい体験を皆さんに話してください。
そしてもっと多くの人にエジプトに来て欲しい。」
誰もがアデルのようにおおらかで優しいとは限りませんが、
そんなことは何処の国でもあることです。

未来の考古学者ですか。いいですね。大歓迎です。
背丈も伸びました。私を超えてどこまで伸びるのでしょう。
態度もでかくなりましたが。(笑)
Commented by shata3438 at 2020-01-19 09:30
こんにちは。
良いガイドさんでしたね。海外旅行ではガイドさんと添乗員次第で旅行は非常に楽しくなりますね。
Commented by unjaku at 2020-01-19 14:47
> shataさん
おっしゃる通りです。
明るくおおらかな(体もでかい)アデルから
たくさんの事を学びました。
アデルはガイドの仕事を本当に愛しているのです。
Commented at 2023-08-23 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2023-08-23 15:20
鍵コメさん こんにちは。
そうなのです。この後すぐにコロナが蔓延して、
海外旅行もできなくなりました。

鍵コメさんのご主人は、ヌビアのご出身ですか?
ガイドのアデルが、ヌビアのことをとても熱心に
教えてくれました。ヌビアでは、口承で、彼らの文化や
文明が伝えられ、今でも変わりがないと。
そのせいか、文字による資料が非常に少なくて、
おまけにいまだに文字の解読できないと。

アスワンに行くとき、スーダンの国境に差し掛かりました。
ドラム缶が道路を横切るようにいくつか並んでるだけ。
アデルが「向こうへ行っちゃだめよ。密入国よ。ちゃんとどこかで見てるから。」
それにしてものどかな国境でした。
行きたいところは様々なれど、病持ちの高齢者はいつまで対応できるのか・・・何しろ、ツアー以外は貧乏旅行ですから。
本当につつましいものです。
コメントありがとうございました。
0
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-01-17 10:57 | | Comments(10)