人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

呆れて怒って


昨日は、肝臓の検査のために大学病院へ行きました。

そしてびっくりしました。
医療従事者を除いて、来院している人たちの多くが
NO MASK なのです。
特別な注意喚起もありません。
同じ市内の病院で新型肺炎の死者が出て、看護師も感染が確認された。
というニュースが流れているのにですよ!

なんて緩い危機感。
もう政府の対策の緩さが、そのまま現実としてここにある!
という印象でした。

感染症に弱い病気の人は、案外病院で感染したりしているのかもしれません。
なんてのんきな日本人!
半年後にオリンピックを控えているいる国の姿勢とは思えません。
来週、検査結果を聞きにまた行くのですが、さてその時はどうなっているでしょう。

相変わらず国会では、桜が・・桜が・・やじが・・・と騒いでいますが
今はそんなことより新型コロナウイルス対策・検証をしっかりやってくれ。
と歯噛みする思いです。
安倍が安倍なら国民も国民。ほんと危機意識が低いです。
「おもてなし」がきいて呆れます。


ところでこちら。ペットボトルです。
呆れて怒って_c0202113_11213428.jpg

キャップがきつくて開けにくいと感じておられる方
多いのではありませんか?
握力が弱くなるとなおのこと苦労します。
先日も刃先のとがったハサミをねじ込んで悪銭苦闘しました。
ハサミが滑ったら危ないだろうが。

矢印の部分がしっかり一体化していて、容易にはあかないのです。
グローバルデザインじゃないなぁ・・・・
年寄いじめか!これまた腹が立ったのであります。年寄りは僻みっぽいのだ!


hibari
2020.2.19
Commented by BBpinevalley at 2020-02-19 12:20
アハ、分かります。
ペットボトルの蓋、時々開けにくいですよね。
シリコンの鍋敷きみたいなのが、そんな時とても便利。
常備しています、ハラを立てないように〜

日本人、呑気というのか危機感ゼロというのか…
世界で一番変わった国、と言ってもおかしくないかな(笑)
だいたい、20年以上インフレなしで、お給料も下がり、退職金やペンションも減り、それでも文句一つ言わない国民なんて、そう居るものじゃないと思います。
普通なら、暴動? 一揆? テロ?
それも、もう10年以上前にあって然るべし。
いったいどうなっているんでしょうね?
何か飲まされてるんじゃないのか、とか思ってしまいます、マジで。
Commented at 2020-02-19 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shata3438 at 2020-02-19 19:45
こんばんは。
本当に酷い話ですね。もっともマスクは予防効果はほとんど無いとも言われていますが!でもマスクをしないよりするべきです。最低限の医療従事者のマナーでしょう。危機感が上から下まで失われている現在の日本なのでしょう。
最近私達老夫婦はペットボトルの蓋の開け方で悩まされています。誰もが通る道と諦めるべきなのでしょうね。
Commented by unjaku at 2020-02-20 09:37
pinevalleyさん 私たち変な物を呑まされ続けてきたのかしら?
世界で一番変な国・・・・笑っちゃう国?
日本人は危機感ゼロ。でも福島原発の事故の時は、それこそ大パニックで
日本中が恐れをなし、放射能に過敏な反応を見せたんですよ。
でもそれも、普段から安全な暮らしに慣れ切ったせいで、「原発安全神話」に
疑いも持たなかったせいです。
その教訓があるにもかかわらず、政府も国民も暢気でした。
未確認の危ない病気には、もっと迅速的確な判断が必要でした。
個人的には、絶対暢気な話では済まないと確信していましたから。

お給料も年金も上がらないのに、文句も言わない国民?
そんなことないですよ~。
今や多数を占めている高齢者。その我がママぶりと言ったらありません。
1円たりとも払う気がない癖に、自分の権利ばかり主張する高齢者たち。
何しろ自己主張の強い年代が皆高齢者になったわけですから、どうしようもありません。
若い年代の方が大人しいんです。
その代わり政治にも関心がありません。
これから先どうなるのニッポン!
腹立ちますよ。ペットボトルのふたも含めてね。

Commented by unjaku at 2020-02-20 09:53
鍵コメさん 初めまして。
そうですね。手に入りにくいのはおっしゃる通りです。
しかしです。私が見た光景をご覧になったら恐ろしくなるはずです。
ほとんどの患者や付き添いの人がNO MASKなのは異常です。
あんなに大勢の人たちが、全て買うことができなかったというのは不可解です。
病院ですからね。病人が来るわけです。抵抗力のない人たちが多いわけです。
見かけた人たちの3分のⅠ、4分のⅠの人たちがマスクしていたら、
あれほど驚きもしなかったでしょう。
病院の入り口でもトイレでも、手の消毒をしている人は少数。
やはり他人事だと思っている人が、まだまだ多いのではないでしょうか。

「神風邪」と政権が喜んでいるとしたら、もうおしまいですね。
この問題で政権が倒れる可能性があるのですから。
桜では言い逃れを続けることができても、国民の生命を守れなかったとしたら
そちらの方がダメージは大きいはず。
与党も野党も万年呆けです。感染症の専門家はいないのか!
すぐにでも国会議員総動員で、ベッドの確保・検査体制の拡充、そして、
国民一人一人に会って不安を取り除け!そのために給料もらっているんだろうが。
ああ・・腹が立つ。
すみません。鍵コメさんに怒っているわけではないのです。
政治家の無能ぶりに腹が立つのです。
Commented by unjaku at 2020-02-20 10:08
> shataさん こんにちは。
書き方が悪かったのでしょうか。
大学病院の医療従事者は、皆マスク着用でした。
NO MASKは来院している病人たち・患者です。
感染症に弱い孫娘など、恐ろしくて行かせることもできません。
と言いながら、先日は夫に頼んで定期検診に行きましたが、
あんな状態の中で検査・診察が行われたのなら、
私だったら病院に忠告しますよ。怒鳴りまくるかも。
25日にもういちど行きますから、その時の様子によったら
モノ申すつもりでいます。

ペットボトルが開けにくい。
全部が全部そうなのではないから、余計困るのです。
外出先で飲もうとしたら蓋があかない。これが一番困るのです。
歳を重ねれば当然握力が落ちます。
そう言う人にも配慮した製品づくりをしてほしいのです。
コストばかり追いかけるから、意地悪な商品が出来上がるのです。
これはグローバルデザインじゃないですよ。
諦めてはいけません。「困っている」ことを企業に伝えていかねば改善されません。
もう腹が立つ~~~! 怒ってばかりだわ。
Commented by Penta at 2020-02-20 22:43 x
日本は平和ボケしていしまったのかも知れないですね。
危機感、緊張感がない生活の中にどっぷり浸かってしまっていますね。
Commented by unjaku at 2020-02-21 09:19
Pentaさん おはようございます。
日本は平和ボケと言われて久しいですね。
何でも、自分の身近に迫ってこないと、
他人事のように思ってしまう国民性なのでしょうか。

マスクはたいして効果が無いという人もいますが
少なくとも飛沫感染をある程度は防げるような気がします。
それから、感染すると便のなかにもウイルスが検出されるそうです。
手洗い・消毒が必要です。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-02-19 11:34 | その他 | Comments(8)