人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

始業式


今日は中学校の始業式。
午後からは入学式。何とかこぎつけました。

心配した桜の花もまだまだ綺麗で、
始業式・入学式を飾ってくれそうです。
始業式_c0202113_10103712.jpg



このお転婆な二人もとうとう中学3年生になりました。
始業式_c0202113_10115528.jpg

コロナウイルス騒動の中、卒業していった3年生から
最高学年としての自覚のバトンタッチは出来たでしょうか?
これからを見守りましょう。
更には、明後日からまたしばらく休校措置です。


そして、今はとにかく腹をすかせる食べ盛り。
年寄りが寝た後は、二人のパラダイス。
テレビ見て、場合によっては宿題を片付けて
お腹がすけばとりあえず何でも食べる。
今朝はこんなものを見つけました。

始業式_c0202113_10253597.jpg

湿気止めに使ったのはヘアピン。もう笑えます。

林檎を剥く時はピーラー。
ついでに自分の指も剥いてるようです。((〃艸〃)

帰ってきたらまた大騒ぎだろうなぁ。
新しいクラス。新しいクラスメイト。新しい担任。
担任がお気に召せば、楽しい一年間になるだろうけれど
「あいつは嫌い!!」だったら、さあ大変。
「なんでこうなるの!!」その時が目に浮かぶ。
二人とも笑顔だろうか。ぶすっと帰ってくるだろうか。

私が中学3年の時は、これ以上ないほど楽しい1年間だったなぁ。
卒業式が終わった翌日も制服着て学校へ行ったら
名残惜しいと思った同級生たちが来ていて
誰が持ち込んだかわからないけど、音楽かけてフォークダンスに興じたものだった。

hibari
2020.4.6
Commented by kyoko_mn at 2020-04-06 11:13
今日は始業式だったのですね!
入学式に桜も散らずに待っていてくれたようですね。
でも明日から休校・・・
ゴールデン明けまででしょうか?

笑いが絶えないお賑やかな毎日は健康に良さそうです。
三人のお写真が素敵です!
Commented by Penta at 2020-04-06 12:14 x
学校では始業式と入学式が同じ日にあったんですね。
この時期、桜のところで記念写真を撮ると、記念になりますよね。

お菓子の湿気止め、僕は洗濯バサミで留めたり、
パソコンをしている時は、指が汚れないように箸で食べます。(笑)

火事、自分が外出している時でも時々心配になります。
出るときは、火の元は確認して出ますが、
漏電なら自分では分かりませんよね。
Commented by unjaku at 2020-04-06 18:52
kyokoさま 今日から中学3年です。
ふたりとも楽しそうに帰ってきたので、まずまずです。
でもまたすぐ休校。臨時登校もありますが、
早く帰ってくる計画なので、生徒の無事を確認する程度でしょう。

引きこもり生活で2キロ増えました。
もうこれがいつまで続くかと思うと恐ろしい。
あの二人と体力争っても勝てないし、
さりとて体を動かさないと大変なことになる。

「グランマ 太ったでしょう!?」
あの二人にはぜったい言われたくありません。
Commented by unjaku at 2020-04-06 18:58
Pentaさん 可笑しい。思わず笑ってしまった。
PCいじっている時お箸でお菓子食べるんですか?
楽しいなぁ。そういうの大好き。
あのふたりにPCを貸すと、油で汚れた後が付いているんですよね。
綺麗にするのが大変。

今日から中学3年生。もう嘘みたい。
子供でも大人でもないわずかな時間。
でも私はしっかり歳を取ります。ついていくのは大変です。
火事は注意しましょう。
春は火事の多い季節でもあります。
Commented by strauss-cello at 2020-04-06 19:16
こんにちは。ツインズちゃん、進級おめでとうございます。きれいな桜とともに思い出に残る始業式となったでしょうね。子供達は学校が休校で本当に可哀想ですが、早く収束すればそれだけ早く学校も始まるでしょうから、我慢をお願いしたいですね。今夜はより賑やかな夕食でしょうね。お二人とも好きな先生が担任になってくれたかな?(^^)
Commented by tamu0824 at 2020-04-06 20:07
楽しそうですね!前向きなグランマにエール
Commented by queentomo at 2020-04-06 23:57
こんばんは
上の3人の写真いいですねー、素敵。保存版ですね。

子猿1の入学式は、午後からなので行く!と息子が張り切っていましたが、中止となりました。まあそれも思い出になります。
Commented by unjaku at 2020-04-07 16:14
ママさん ありがとうございます。
楽しそうに帰ってきましたから
まずまずの出発だったようです。
今日は教科書その他の配布物を取りに
登校して、早めの帰宅。
午後は仲良しのお友達が来て女子会です。
Commented by unjaku at 2020-04-07 16:16
たむたむさん お嬢様も進級おめでとうございます。
前向きなのはたむたむ家もおんなじ。
明日からお仕事どうなるの?やっぱり有りでしょうか。
Commented by unjaku at 2020-04-07 16:21
tomoさま ありがとうございます。
上の写真は12歳の時。
まだまだ手のひらで転がっておりました。
今や私が転がされる番。手強い!!

今年はコロナと受験で2重苦です。
無事済むといいのですが。

お孫さんの入学式中止だったのですね。
お父様がっかりしたことでしょう。
でも、tomoさまの叱咤激励で、お孫さん成長なさったことでしょう。
共に祖母は強し!!ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-04-06 10:40 | twins | Comments(10)