人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

トイレットペーパー おまえもか!


最近「香害」という言葉が
よく聞かれるようになりました。

日用品の様々なものに、人工的な匂いが数多く使われて
その匂いに疲れたり気分の悪くなる人が増えているからです。
我が家でも、いっときお隣に住んでいたご婦人が
洗濯後に使う柔軟剤だと思うのですが、強烈に甘い匂いで
窓を開けるとその匂いが嫌でも部屋に流れ込んでくるのです。
家族で「臭い!!」「なんだこの匂いは?」と叫んでいましたが
当のご婦人は、朝早く仕事に出て夜まで帰らないので、
顔を合わせるチャンスがありません。
おまけにツインズと同じ小学校に通うお嬢さんもいて
手紙を書こうか・・・伝言を頼もうか・・随分悩みました。
訪ねれば訪ねたで、居留守をつかわれてしまい、お手上げ。

そのうちあたふたとお引越しになり、匂いの件は落ち着きました。
ところがです。
トイレットペーパーのストックもなくなりかけたときに
コロナウイルスのせいで爆買いが起きました。
慌てて行ってみれば、見事に空っぽの棚。時すでに遅しでした。

夫が探し回ってようやく手に入れてくれた拝みたくなるような
トイレットペーパー。
トイレットペーパー おまえもか!_c0202113_13421653.jpg

ところがです。
トイレに入ると、覚えのない匂いが常に漂っているのです。
最初はツインズが、隠れて甘いお菓子でも食べたのか・・・ぐらいに
思っていましたが、何日も続くとさすがに変!
まさかとは思いましたが、トイレットペーパーの匂いを嗅ぐと、
「え~~!!犯人はお前か!ついにお前まで堕落したのか!」
と分かった次第です。まいりますねぇ。
トイレはもはやゆっくり考え事したり、リラックスできる場所ではなくなりました。

とりあえず匂い付きは、万が一のストックとして保管して、
落ち着き始めたときに、いつものメーカーの無香料の物を買いなおしました。

ツインズ曰はく
「え~~!グランマそんなことも知らなかったのぉ!」と
再び馬鹿にされたのでありました。ああ・・・世間知らずは頭が痛い。


hibari
2020.4.7
Commented by Penta at 2020-04-07 14:52 x
分かります!
柔軟剤の香料、本当に強力ですよね。
時々、見る人が着る服が柔軟剤を使っているようで
そばに近寄ると分かります。

トイレット・ペーパーも強いのがありますね。
なぜメーカーは、そんなに強力な匂いを付けるんでしょうね。

女性の衣装でも匂いが付けば、もし香水とかオーデコロンを
付けても、そんな匂いは感じないですよね。(笑)
何か安っぽい人工的な匂いです。
それを愛用するという気が知れません。
臭覚不全なんでしょうかね。

菓子袋に箸を使うのは、ネットで知りました。(笑)
今は、コロナ・ウィルスに注意が必要なので、
手でつまむより箸を使う方がいいかも知れません。
Commented by BBpinevalley at 2020-04-07 17:20
こんばんは〜
ツインズさんたち、中学三年生になられたのですね。
始業式があって良かったですね。
お友達にも久々に会えたのかな。

匂いのお話し、ワカリマス。
あのチープな匂い、嫌ですよね。
シャンプーなどだったら、自分の好きな香りを選んだりできますが、勝手に付いてくる匂いって迷惑。
不思議に、アメリカやニュージーランドには香り付きのトイレットペーパーは無いようです。
少なくとも、私が行くスーパーには無い。
Commented by shata3438 at 2020-04-07 18:51
こんばんは。
よく分かります!安い香りは溜まりませんね。かえって香り無しの方が良いですよね。同感です!
Commented by さなえ at 2020-04-07 21:17 x
私も香りの強い物が苦手です。特に人工の香りは化学物質ですから余計嫌です。長らくスッピンで通してきたので特に香りに敏感になってしまったのかもと思うのですが、洗剤や日用品だけでなく、お化粧の濃い人も苦手で、寄ってこられると何か周囲の酸素が消えていくような息苦しさを感じることもありますw。
これでも女なんですけどねw。アレルギーの一種かもしれません。
Commented by kyoko_mn at 2020-04-07 22:34
分かります!
このコロナ騒動でトイレットペーパーが買えない時に
息子が駅前でたまたま見付けたからと我が家の分を買ってくれました。
貴重な品なので有難く貰いましたが
開けてみたらチープな感じのピンクの匂い付き。
一度はペーパーホルダーにセットしてみましたが
強烈な匂いに直ぐに外しました。

漸くティッシュとトイレットペーパーは店頭で見かけるようになりました。
Commented at 2020-04-08 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unjaku at 2020-04-08 11:40
pinevalleyさん
こんにちは。
そうなのです。今年は二重苦・3重苦です。
コロナに二人分の受験。
コロナで出歩けない中、いったいどうやって受験準備すればいいのか
全く分かりません。
まぁ本人たちは、仲良しと出会えただけで結構満足そう。

どうして日本人はこんな匂いものに取り囲まれて平気でいられるのだろう。
どうにも我慢できないものに出会ったら吐きそうです。
実は今朝とうとう吐いてしまったのです。
あとでブログにもう一度upしましょうか?
メーカーに物申したい。いえ申します。
Commented by unjaku at 2020-04-08 11:43
shataさんこんにちは。
もう全く持もって香害です。
アナフラキシーを起こす人までいるそうです。
今日は籠った匂いをガードするために
家マスクです。
Commented by unjaku at 2020-04-08 11:48
さなえさん 化学物質ですから当然アレルギーを起こします。
私もなが~~いスッピン歴を持っています。
皮膚が弱いのです。何度アレルギーで悩んだかしれません。

最近は出かけないデパートの化粧品コーナーが苦手でした。
何とも言えぬ混ざり合った化粧品の匂い。
窒息する~!と思ったものです。
Commented by unjaku at 2020-04-08 11:52
kyokoさんも嫌いですか。
我が家も匂い付きとは知らず、やっと手に入れた貴重品だったのね。
それなのに、まさかの匂い付き!
しばらく我慢しましたが、我慢できずに撤去。
残ったものは廃棄処分。

私、シングルのリサイクル品で十分なのです。
消費者相談窓口に物申します。メーカーにも苦情言います。
Commented by unjaku at 2020-04-08 11:57
kagikome HIさん
どうしてアメリカに人工香料がないのでしょう?ちょっと不思議な気もします。
消費者が厳しいのでしょうか。
いつだったか息子が来た時に、車に消臭剤を置いていってくれました。
彼の好意ですが、即処分しました。

お気に入りのパフュームお持ちなのね。さすが女性です。
パフュームを使いこなせれば立派なLadyでいらっしゃいますね。
Commented by unjaku at 2020-04-08 19:46
Pentaさん
ごめんなさ~~い!🙇大幅に順番を間違えてしまいました。
申し訳ありません。トップバッターなのに。

今朝はいくつかの匂いに気分が悪くなって
とうとう吐きました。どうしてこんな目に会わなきゃいけないの?
健康被害です。

家の夫は花粉症の間は、匂いがわからなくなるそうです。
なので被害はなし。ツインズも平気でした。
私だけ過剰反応。でも午前中はきつかった。
人工香料もほどほどにしてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-04-07 13:57 | その他 | Comments(12)