人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

オンライン講義始まる


大雨の朝。
今日は一日中雨の予想。

コロナだ・・暇だ・・憂鬱だとうんざりしていても月日は容赦なく過ぎる。

我が家のお嬢様方、心地よいお家生活にすっかり浸り
学校なくてもいいや、などという有様。
仕方ない。始業式に行ったきりだもの。
でも、課題は出ているし、塾からも同じように出ているし、
のんびりばかりもしていられません。


そしてついに数日前から塾のオンライン講義がスタートしました。
こんな感じ。
オンライン講義始まる_c0202113_10461117.jpg


オンライン講義始まる_c0202113_10463058.jpg


ひとりずつ順番に講義を受けて、課題のチェックをしてもらい
間違った個所を丁寧に教えてもらいます。
「グランマ!邪魔だから二階へ行ってて!」と邪険にされ
夫は立会人です。この差はなぁに?

せいぜい頑張ってね。



何しろ訳の分からない、お役人ばかりの文科省から
「登校日がなくても、テストをやらなくても成績はつけろ!」と無理難題。
学校も先生も目を丸くしたでしょうねぇ。
お嬢様方、
「そんなの無理!絶対無理!やるなら全員オール5かオール3に統一してもらわなくちゃ。
授業もしていないのに不公平でしょ!」
そのとおりでございます。
学校からは、まだ何も言ってはこない。
当たり前だわ。
教育委員会だってお休みなんだし
家庭訪問だってないんだから。

悩ましい受験生。
二人の頭からは、「受験」なんて言葉は吹っ飛んでるんだろうなぁ。

ああ・・みんなでその日暮らしです。


hibari
2020.4.18
Commented by higurete at 2020-04-18 16:01
こんにちは。

受験生をはじめとして小中高、大と学校へ通えないというのは最悪の事態ですね。テレワークならぬ、オンライン授業とはとまどうでしょう。

元塾の教師だったわたしにとって、4月は新しい生徒さんが入ってくる大事な時期。一人一人の顔を見てしっかりと信頼関係を結ぶ大切な学期でした。
学校は学ぶだけでなく、生徒同士が育みあう場でもありますから、休校はつらいですね。
お写真を拝見する限りでは、お子様たちのほうがしっかりしていそうです。
早い終息を祈るばかりです。
Commented by unjaku at 2020-04-18 19:41
こんばんは。ようこそ!
本当にこのままズルズルと休んでいていいのか・・・・
考え込んでしまいます。
どうしても楽な方向へと流されて行く中学生。
人生の中で、こんな事態は初めてなので、考え始めると
不安ばかりできりがありません。

何処へ行ってもお友達の姿はなく、皆どうしているのだろう?
自宅に籠っている生活に不安はないのだろうか?と心配になります。

何処の国でもコロナウイルスへの対策には苦慮しています。
分かっています。
でも、学ぶことに対する好奇心も向学心も失せてしまうというのは
まことに不幸です。
私でさえ、家に籠り続けていると、友人や地域に対して関心が薄くなり
自分の事しか考えられないエゴイズムに埋没しそうで怖くなります。

国のリーダーが、最前線で休むことも出来ず危険に身をさらして責任と向き合っている人たちの事を考えたり思いやる心を持っているならば、
現場を見てこい!と言いたい。
自分の妻がのこのこと旅行に出かけるのをたしなめるどころか、問題はないなどと平気で発言している姿を見ると、心が折れる人たちが出ても不思議はないと、また気が重くなるのです。本当に早く収束して欲しいコロナウイルスです。
Commented by maxmomdad at 2020-04-18 21:45
こんばんは。今は本当にオンラインしか出来ない状況ですよね。学生さんには本当にツライことでしょう。こんな状況になるなんて。パパのチェロもオンラインでレッスンしてるくらいです。ツインズちゃん、大変ですが受験へ向けてオンラインで頑張ってお勉強してくださいね。
Commented by Penta at 2020-04-19 07:03 x
今年、新1年生はまだ教室での授業は経験したことがないんですよね。
学校生活、集団生活を知らずに毎日過ごしていると、人間形成にも少し影響が出てくるかも知れませんね。
みんな、窮屈な生活を強いられて大変ですが、早く出口が見つかって欲しいです。
Commented by shata3438 at 2020-04-19 08:16
おはようございます。
新型コロナウイルスで大混乱ですね!日本だけでは無く世界中です。この際に学校の4月始業を外国のように1年を8月と1月の2期制のスタートにするとか?4学期制(クォーター制)にする事を考えても良いのかも知れません。特に大学などはクォーター制にして転校や転部がやりやすいようにすると良いと思います。新型コロナウイルス危機のような国家的な危機の時でなければ出来ない話です。高校3年の時に社会の授業で教育改革の事を書いた事がありました。義務教育のあり方と4444制と学期の始まりを変えるべき等と書いたのですが、先生に呼び出されました。その先生は大学でも教えていて是非貴方のレポートを教材として使いたいと言われて承諾を求められました。当然お好きなようにと答えました。
Commented by unjaku at 2020-04-19 15:01
ママさん いつも優しいメッセージをありがとうございます。
パパさんもオンラインでレッスンですか。
皆様本当にご苦労されてますね。

学ぶ喜びを知らないで育つのは不幸です。
心に届く教育がなされていないこともありますね。
ガンジーがたった4cmの鉛筆を少年から贈られて
彼がその鉛筆を落とした時、必死に探すを見た人が
他の筆記用具を渡そうとして「あれでなくては駄目なんだ。」と
言ったガンジーの言葉は有名です。
真心をはぐくむ教育がなされることを、願っています。
Commented by unjaku at 2020-04-19 15:04
Pentaさん 
せっかくの進級・入学式を済ませながら
学校へ行くことが許されない子供たち。
お互いに刺激しあうことが出来ない生活は
やはり何かが欠けてしまうでしょう。
狭い生活の中で暮らすことが、幸せなはずはありません。
Commented by unjaku at 2020-04-19 15:10
shataさん 当然議論されていいご意見ですね。
日本の気候も変わりましたし、世界的には6月卒業というスタイルも
珍しくなく、日本は行政上の都合があって3月・4月に進級・入学が
行われているとしか考えられません。
しかし、shataさんは秀才でいらしたのね。
息子さんたちが、今コロナウイルスの最前線で闘っていらっしゃるという事ですが、ささやかならが心から感謝申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-04-18 11:04 | twins | Comments(8)