人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

酷暑の日々


酷暑の日々_c0202113_10574064.jpg
酷暑の毎日です。
昨日は38℃近くまで気温が上がりましたが、
さて今日はどうなるのでしょう?
いま雷が鳴っているから、此れからひと雨降りそうです。

昨夜は空がきれいで
久しぶりに美しい星空を眺めました。
ちょうど今、ペルセウス流星群がピークなんですね。
昨日もいくつか流れるのを見ました。
今宵はどうでしょうか。



こちらは、ど根性サフィニア。

酷暑の日々_c0202113_11365950.jpg
コンクリートの割れ目から、逞しく這っています。
毎朝、少しの水をやるだけなのに、まことに健気です。
我が家のお嬢様たちのようです。
今日も塾の夏期講習。
午後・夜と連続バージョンの日もあります。
あっという間に夏休みが終わっちゃうから大変です。
2学期が始まると、やおら忙しくなりそうで
残暑疲れの私が二人についていけるかどうか?
体力無くなりましたね。
昔からないか。それに加えてもっとなくなった。
情けないったらありゃぁしません。



トンボ。暑いのに元気だねぇ。

酷暑の日々_c0202113_11440821.jpg
オニヤンマ最近見かけない。
環境が厳しい?


今日は8月12日。
御巣鷹山の日だね。
忘れようにも忘れられない事故でした。

まだまだ続く猛暑・酷暑。
皆様どうぞご自愛くださいませ。


hibari
2020.8.12

Commented by BBpinevalley at 2020-08-12 20:13
38度!
私が過ごした日本では、まず無かった気温です。
日本の温暖化はすごい。

雷にひと雨、…夕方だったら夕立ですね。
子供の頃大好きでしたが、近年、夕立もあまり無いような…
メキシコのワハカという街に滞在した時、毎夕、夕立が来て、それは気持ちが良かったです。
暑い一日も、あの夕立ですっと涼しくなって。
子供の頃の日本を思い出したのかな。

病み上がりでられるし、あまり頑張らないで、のんびりお過ごし下さい。
元気になられたら、まだまだサフィニアのように咲かれますヨ💕
Commented by unjaku at 2020-08-13 13:13
昨日は散々雷の音だけ続いて、結局雨は降りませんでした。
期待外れ~!

子供の頃は、確かに夕立が良く降りました。
その後は暑さからも開放され、涼しいひと時を過ごしました。
今はもう無理なのでしょうかね。
キチガイのような暑さ。

病み上がりというには、もうだいぶ時間が経ちましたが
それでもやっぱり辛い暑さ。
それでも元気を目指しましょうね。
あと1か月辛抱かな?
Commented by kyoko_mn at 2020-08-13 13:39
そちらも雷鳴だけであまり降らなかったのですね。
昔のような夕立が懐かしいです。
今は降ればゲリラ豪雨。
暑さも雨も激しくなり過ぎて閉口です。

呉々もご自愛下さい。
Commented by mamako48722 at 2020-08-13 21:53
38度も!
こちらでも気温が上がり、今年は何度も熱波到来です。
それでも30度位ですが、湿気を加えた体感温度は40度と言う日もありました。そんな日はエアコン入れてカーテンで日光を遮断してジッとしています。(笑)
先日、日本の朝の番組で、夜間にも熱中症になる危険がある、と。
しっかりエアコン入れて、就寝する様に言っていました。
タイマーでエアコンを切る事はしない様に、とも言っていました。

暑いと体力消耗します。ご自愛下さいね。
Commented by unjaku at 2020-08-14 08:58
kyokoさま おはようございます。
昨日の夕暮れ時、久しぶりの夕立がありました。
雷が鳴り始めたので、「しばらく降るかな?」と
思いましたが短時間で終了。
期待外れでした。
kyokoさまのシルバーのネックレス素敵ですね。
金属アレルギーに悩まされる私は身に着けることが出来ません。
羨ましい限り。
毎日毎日ひたすら引きこもり。
草は伸び放題。どうしましょうねぇ。
Commented by unjaku at 2020-08-14 09:05
黄葉様 ご無沙汰しています。
PCルームにエアコンが無くて、茹で上がりそうなので
長い出来ないので、皆さまのところに伺っても
まともなコメントが出来ません。お許しを。

暑い時はエアコンの利いた部屋で、じっとしています。
それなのにテレビつければ、相変わらずコロナが拡大している様子。
困ったものです。
夕食食べ終わるころには、私の頭は電池切れ間近。
この夏、早く終わって欲しい。
暑くても元気な若い人を見ると、
私にもそんな時代があったよねぇと
不思議で仕方ありません。
黄葉様もご自愛を。
Commented by shata3438 at 2020-08-14 12:10
こんにちは。
暑い日が続きますね。一昨日は物凄い雷と大雨でした。停電は3回、雨で我が家の庭が水浸しでした。排水しきれないほどの大雨でした。昨日は雨は足したことはなかったのですが、雷の連発で停電2回。おまけに食堂のエアコンの室外機が雷で故障をしてしまい、大騒ぎでした。お盆では修理も不可能だと考えて、新しいのに買い換えてもお盆ではいつ工事が来るか分からないと・・・。1時間後に、電源を入れると突然復旧をしました。助かりました。先ほど遠くで雷が鳴っていました。雷3日ですね。
Commented by unjaku at 2020-08-14 16:20
シゲさん お暑うございます。
もう夏バテ寸前の管理人です。

リハビリが順調でよかったですね。
あともう一歩。

お住まいの地域の雷と雨は凄まじかったようですね。
テレビで見ていても恐いくらいでした。
道路のマンホールからは水が噴き出し、
マンホールをつないであった鎖二本共々吹き飛ばされたという
ニュースも聞きました。
もう夕立と呼ぶレベルではありませんね。
おまけに停電の被害。
踏んだり蹴ったりというのは、こういう事でしょうね。
とにかく様々な夏の行事が無くなり
全くというほど季節感を感じることがありません。

朝のうちに元気だった蝉も、昼過ぎ頃からは静かなものです。
今頃からちょうど虫の音が聞こえるようになるのですが、
今年は遅れ気味でしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-08-12 13:36 | 日々のこと | Comments(8)