人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

身体も心も


身体も心も_c0202113_14381342.jpg
今朝のトンボ。
枝につかまったまましばらく動きませんでした。

それでも今日も蒸し暑い。

身体も心も_c0202113_14405365.jpg

身体も心も_c0202113_14415247.jpg
ジンジャーの花。匂いが清らか。

今週は頭と顔半分の神経痛に悩まされた。
あまりの痛さに起き上がることもできない。
鎮痛剤を呑んでから、痛みが落ち着くまで約1時間半。
ひたすら待つしかない。

ドクターはストレスが溜まっているんじゃないかと言う。
そりゃそうだ。
微妙に性格の異なる双子の受験先を、成績と相談しながら決めて
滑り止めの私立高校の説明会の日程も調べ調整した。
コロナ禍の受験だから、説明会は人数制限もあって、
うっかりすると満員御礼。

やはり息子たちの時とはパワーが異なる。
猛暑の後だもの。体が悲鳴を上げる。

そして、94歳の母。
私の都合も忘れて、突然押し寄せ、私の名前を呼びまわる。
トラブルの後始末で、近所からの苦情にも対処しなければいけない。
それでも本人は元気いっぱいのつもりだから
私も義理の妹も神経が波立ちっぱなし。


身体も心も_c0202113_15002707.jpg
普段はあまり間食しないけれど、神経が疲れると甘いものが欲しくなる。
形は悪いけれど美味しい「塩大福」。



そして薔薇の花に慰められる。

身体も心も_c0202113_15044374.jpg


hibari
2020.9.18


Commented by BBpinevalley at 2020-09-18 18:26
枝につかまってじっとしているトンボ、unjakuさんのように思えてきました。
ひたすら鎮痛剤が効くのを待っているunjakuさん…
まだ病み上がりなのに、ストレスはいけませんね。
なんとかならないものか…
心配です。
Commented by mamako48722 at 2020-09-18 23:11
↑私もBBさんと同じ様に感じました。
じっと痛みに耐えてるhibariさんが目に浮かびます。

直接目には見えないストレスの大きさですが、
身体は確実にその影響でサインを出しているんですね。
ご自愛下さい。


Commented by blue-salvia2 at 2020-09-19 01:12
お疲れ様です。

ストレスがあっても逃げないhibariさんはご立派です。後3年経てば、娘さん達はオトナになりますから、もう少しです。

私も以前、後3年待ちなさいと言われた事がありました。指折り数えて3年待ちました。3年経った時に鍼灸専門学校に入学しました。53歳の時でした。その後の3年は勉強に追われて拷問と思えることも。卒業後は不思議なくらいに穏やかに暮らしています。
Commented by unjaku at 2020-09-19 09:48
pinevalleyさん おはようございます。
クーラーが無くても過ごせる日がやっと来ました。

今朝は早起きしたので、気分転換に散歩に出ました。
それでも帰ってくれば汗一杯で早速シャワー。
ついでに麻のブラウスもシャンプー。

何しろ病気持ち。
並の神経痛ぐらいは我慢できるのですが
今回はちと辛かった。
首の後ろ側にまだ痛みは残っているもののだいぶ楽になりました。
大丈夫ですよ。
グダグダ言いながら、この年まで生きてきたんですから。

頭の術後は順調な回復で、脳もすっかり元の位置へ戻りました。
ただ後遺症かどうか分かりませんが言葉が出てこない。
花の名前・物の名前をすっかり忘れていたりする。
ただの老化といえば老化。おお・・この先恐ろしい。
Commented by unjaku at 2020-09-19 09:56
黄葉さん おはようございます。
ご心配ありがとう。

黄葉さんも厄介な病を抱えていらっしゃいますものね。
知らず知らず忍び寄る疲れには、共々注意いたしましょう。
鎮痛剤飲んでグダグダと休んでいると、ふっと眠りに落ちて
気が付けば2時間もたっていたなんてこともありました。
でもだいぶ楽になりました。
10月に入ると、早速インフルエンザの予防接種。
用心のため早く行きます。
そうそう受験生の予防接種にも市が補助をしてくれることになりました。あの二人も早めに済ませてもらいましょう。
Commented by unjaku at 2020-09-19 10:05
サルヴィアさん おはようございます。
ホントをいえば、逃げようにも逃げられないという事なのでしょうか。
それに、逃げてる間は悩みに追い回されるということですね。
「じゃぁ 相手になってやろうじゃないの。でも身体が弱いの。
お手柔らかに・・・。」なぁんてね。

サゥヴィアさんも頑張り屋さんですね。
鍼灸のサロンを経営なさっていらしたのね。
家の改装工事は大変だったことでしょう。
OPENを待っていらした方、大勢いらっしゃるでしょうね。
鍼灸の施術気持ちいいのですよね。
それに女性の先生だと安心して任せられます。
ぜひぜひ、多くの患者さんを癒して差し上げてくださいませ。
近くなら、私も行きたいわ。
Commented by kyoko_mn at 2020-09-19 20:29
お辛そうですが、その後如何でしょうか?
神経の痛みは我慢出来ない痛みですよね。
お薬が効き早く楽になりますように。
Commented by unjaku at 2020-09-20 10:53
kyokoさん 今日は曇り時々雨。
気温は過ごしやすく体も楽です。
この季節は毎年辛い季節。

昨日は千葉に住む孫の運動会。
たった40分だったそうですが、
初めての徒競走で3位に入ったと
可愛い声で報告がありました。
Commented by shata3438 at 2020-09-20 14:55
こんにちは。
体調は如何でしょうか?やはり天候のせいでもあるのでしょうが、私も少し手術の跡が傷みます。
Commented by unjaku at 2020-09-20 20:24
shataさん この季節は毎年嫌ですね。
夏の疲れがどっと出て、思考回路も体もままなりません。
神経痛はだいぶ和らぎました。
何しろ病気のデパート、何が出ても驚きませんが
年齢には勝てないなぁ。

傷の痛みは季節の変わり目にうずきます。
くれぐれも大手術の後です。お大事に。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-09-18 15:08 | 日々のこと | Comments(10)