人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

K先生の音楽の授業


「中央アジアの草原にて」ボロディン作曲。
中学校へ進学して、初めて聞いたクラシック。
音楽の先生は、女性で小柄なK先生。
「ラクダに荷物を積んだ商隊が遠くから次第に近づいてくる。
やがて目の前を通り過ぎて遥か彼方へと去ってゆく。
そんな風にイメージして聴いてごらん。
クラシックはね、決して難しい音楽じゃないのよ。」

あの当時先生は40代くらいだったのだろうか。
厳しい先生でしたが
先生の教えで、皆音楽が好きになった。

現在99歳。先日お会いしてきました。
コロナ禍の中の訪問でしたので、少し気がとがめたのですが
「大丈夫ですよ。お待ちしています。」と言うご家族に甘えて
思い切って出かけました。

K先生の音楽の授業_c0202113_13491455.jpg

先生は、炬燵に座って待っていてくださいました。
持参した名簿や写真を懐かしそうに、ゆっくりとご覧になって
「眼鏡とマスク外して。」と言われ、素顔の私をご覧になると
ホッペタをツンツンと二回ほどタッチして
「この顔は覚えている。」と微笑まれました。
何とも言えぬ感動に包まれ、お尋ねして良かったと思いました。


K先生の音楽の授業_c0202113_13573845.jpg

きっとこれが今生の別れ。そして金の思い出の数々。
同級生には誰にも話していません。
誰もが慕っていた先生ですから、大勢で押しかけたら先生が疲れてしまう。
そう思ったのです。


K先生の音楽の授業_c0202113_14032476.jpg

暖かな陽射しを浴びて見事に輝くナンキンハゼを仰ぎながら
「中央アジアの草原にて」のメロディを、先生を思い出しながら
楽しかった音楽の授業を、懐かしくいとおしく振り返ったのでした。

先生、私たちは幸せな時間を過ごしましたよ。


hibari
2020.11.21




Commented by yoko at 2020-11-21 15:30 x
ブログへのご帰還、楽しみにお待ちしていました。
ゆっくり休養されましたでしょうか。

中学の音楽の恩師とのお話、とても良かったです。
hibariさんの楽しそうな中学生時代が目に浮かびます。
Commented by BBpinevalley at 2020-11-21 18:27
良かったですね、会いに行かれて。
unjakuさんは、幸せで思い出深い学校生活を過ごされたんですね。
学生時代のお友達も大切にされていて、いいなぁって思います。

音楽の世界へ導いて下さったのは、人生の豊かさを貰ったに等しいですね。
ボロディンの音楽はメロディーが綺麗で、気持ちが落ち着きますね。
Commented by modesta at 2020-11-21 20:59
とても素敵な時間を過ごされましたね。
ふんわり温かい気持ちになりました。
そして私も小学校の音楽の先生を思い出しました。

音楽の時間になると音楽室に移動して音楽の先生がピアノで弾く曲を合唱していましたが、とっても綺麗で髪を縦ロールになさって、やはり皆の憧れの先生でした。
Commented by unjaku at 2020-11-22 07:24
yokoさん おはようございます。
エネルギーチャージどころか、慣れないことをするもんだから
ヨタヨタでございます。

私ね、白状すると学校嫌いだったんですよ。
今なら登校拒否したかもしれない。
退屈だし、ワケワカメの男学生。
先生のパワハラ。
頑固でどうしようもない両親。
我慢して通ったものです。
音楽と国語のある時だけは楽しかったけど。
Commented by unjaku at 2020-11-22 07:33
pinevalleyさん おはようございます。
いえいえ好き嫌いがはっきりしている女だから
いったん駄目!だと思えばそれっきり。

友達もそれほど多くは無いし、
退屈な時は先生も無視・無視・無視。
モット嫌だったのは、前の席の女がカンニングをすること。
先生から信頼されている女だったから、
私の話なんか信用なし。

やられるばかりじゃぁ面白くないから
テストの時は、ランダムに問題解いてやった。
「バカにするんじゃねぇ!」と内心思いながらね。

でも音楽の時間は楽しかったわ。
99歳でお元気な先生に会えたのも、最高の思い出になりました。

Commented by unjaku at 2020-11-22 07:38
modestaさん おはようございます。
生徒を惹きつける先生の魅力ってなんでしょう?
K先生は美人でも若くもなかったけれど、
誰もが楽しくなるような授業をなさったのね。
それに適度な緊張感もあったし。

それよりなにより、覚えているよ。と言われた時の嬉しさと来たら!
そうそう合唱の楽しさを教えてくれたのもK先生でした。
Commented by mamako48722 at 2020-11-23 00:35
hibariさん、お帰りなさい。(^^)

心に残る先生って、確かにいらっしゃいますよね。
感受性の強い青少年時代に影響を受けた先生の存在や思い出は一生の宝物です。
99歳というご高齢の音楽の先生に再会出来て本当に良かったですね。
かっての教え子をしっかりと覚えていて下さったとは、嬉し涙です。

私も学生時代を思い出すと胸キュン…。
Commented by unjaku at 2020-11-26 09:14
黄葉さん お返事遅れてごめんなさい。

K先生は近寄りがたくもありましたが
誰にでも公平でした。
後に続くのは美術のこちらもK先生。
ひょろりんと背が高くて、楽しい先生でした。
スリッパが片方ずつ違うのを履いたりしてるのは
珍しくもなんともなくて、わけを聞くと
「捨ててあったから拾ってきた・・・。なんてしょっちゅう。」
野蛮な冷血漢もいたけど、
生徒と同じように中学時代の先生方は多種多様でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2020-11-21 14:19 | 人物 | Comments(8)