人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

義父(父)の東京オリンピック


義父は大正6年(1917年)生まれの、いわゆる戦中派である。
宮城県の松島町で生まれ育った。
小さい頃から水が好きで、近くの高城川に行っては遊び、そのうち泳ぎも自然と身につけた。ついたあだ名が「河童」。

昭和8年16歳になった「河童」は、宮城県ただ一人の代表として、当時の東京市で行われた「国民体育大会」の「全国大会」に出場した。今の「国体」である。当時は地方都市で行われることはなく、東京市のみで開催された。場所は明治神宮プール。

その時の宿舎で、有名な「前畑秀子さん」と同じテーブルで食事をした。

その時の模様を、義父は後年次のように語っている。
「偶然に同じテーブルで一緒になり、何処から来たの? どんな練習をしているのかと聞かれた。昭和7年 ロス五輪水泳で銀メダル。そして、日本・世界記録を次々に塗り替えられた。前畑さんは田舎者の私には雲の上の人。16歳の自分が何と答えたか覚えていない。・・・」
そして次の年も再び「全国大会」に出場する。結果は平泳ぎで4位。

水泳への思いは、宮城県の片田舎に会っても日々募り、単身義父は上京する。
日本大学商工の電気工学科(駿河台)に入学。
義父の本格的な水泳生活が始まった。当時、義父が競技大会で獲得したメダルや記念品が残っている。


義父(父)の東京オリンピック_c0202113_12524760.jpg

義父(父)の東京オリンピック_c0202113_12532520.jpg

義父は、昭和15年東京で開催されるオリンピック。「東京オリンピック」に出場することだけを夢に見て、苦学と練習に耐えた。しかし、皮肉なことに戦火は日々拡大し、昭和14年東京でのオリンピックは返上されたのであった。強化選手に名を連ねた義父の目標は、永久にそこで終わることになった。

その後、義父は戦況に従い兵士となって中国へ赴き、負傷の末奥地で終戦を迎える。
戦後は生活との戦いに翻弄されて、プールに戻るのは実に60歳を過ぎてからであった。(続く)


hibari
2021.2.21


Commented by blue-salvia2 at 2021-02-21 21:22
hibariさん、こんばんは〜♪

オリンピックは順調に参加できるとは限らないですね。時の運があります。続きをたのしみにしています。
Commented by yoko at 2021-02-21 22:25 x
お舅さん、松島のご出身なのですね。
あの風光明媚なところでお育ちになられたとは羨ましいです。
続編、楽しみにしています。

hibariさんのコメント欄で、サルヴィアさん宛てのメッセージお許し下さい。ここ数日「帯状疱疹ワクチン接種」へのコメントを差し上げようと何度かトライしましたが、何故か「画像認証」を受け付けてくれません。
当分コメントは差し上げられないかと思いますので、ご了承下さい。
Commented by blue-salvia2 at 2021-02-22 12:30
hibariさん、こんにちは〜♪

この場をお借りしてすみません。

yokoさん、私のブログにコメント出来なくて申し訳ございません。そちらに伺いました。よろしくお願いします。
Commented by unjaku at 2021-02-22 14:30
オリンピックは、スポーツ選手には「見果てぬ夢」の夢。
手から滑り落ちてしまったら、もう二度とチャンスはないと
思えることもあるんですよね。

古代オリンピックの時代には、全ての争いごとを棚に上げて開催したとか。それすら「見果てぬ夢」。それに加えて疫病ですものね。
Commented by unjaku at 2021-02-22 14:33
yokoさん 松島は名高い観光地ですが、
そうではない場所もたくさんあるのです。
義父が育ったところは、どんなところです。

でもいつ行っても美しいと思えるのも、松島の魅力。
島めぐりはず~~っと好きです。
Commented by unjaku at 2021-02-22 14:34
サルビアさん・yokoさん、使えるものは何でも使いましょう。
連絡取り合えるといいですね。了解!!
Commented by yoko at 2021-02-22 23:12 x
hibariさんの中継地(?)のおかげでサルヴィアさんから私宛てのコメントを頂きました。
ご好意感謝します。
Commented by unjaku at 2021-02-23 11:28
ラジャ~~!
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2021-02-21 13:01 | 泳ぐこと | Comments(8)