人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

オリンピック幻想


巣立ちを迎えたツバメが飛び回る朝。

オリンピック幻想_c0202113_11392016.jpg
ツバメが翻る空は誠に美しい。


平和の祭典と呼ばれたオリンピックのからくりが、見事に見えたコロナ禍でした。
何がアスリートファーストでしょうかね。
IOCファーストだったのね。
IOC貴族のために、世界中のアスリートたちが利用されてきたんだ。

3000人ものIOCの連中がやって来る。なにしに来るんだ。
政府はその「おもてなし」に43億円も使うという。
赤い絨毯を敷いて空港のVIP roomへ。
ホテルは最上級。赤坂の迎賓館で歓迎会。
委員のひとりが、「東京にはミシュランに載るほどの料理店があるのに
コロナのせいで食事にも行けない。」と嘆いたとか。
IOCはたかりの集団か。
さらにはぼったくり集団。
仕事や準備にかかる費用は開催国に。
収益はIOCに。

挙句、「開催国に中止をする権限はない。」ときた。
安心安全も嘘だった。「コロナにかかって死んでも自己責任」という
誓約書も選手一人一人に署名させるとか。
まあ‥お偉いもんです。

アスリートの胸中はどうなのでしょう。


市井では、休業や時短で苦しい日々を送っている国民が
数え切れぬほどいるというのに、開いた口が塞がらないとは
このことですね。

真夏の日差しのもと無報酬で働くボランティア。
彼らも又コロナの危険にさらされての仕事になりますね。

医療の世界では、新たなコロナの変異種「東京株」が生まれるのではないかと
危惧する声もあるようです。
アスリートの皆様には申し訳ないのですが
「オリンピック幻想」は捨てました。

IOCの皆様がコロナにかかっても、受け入れる病院は何処にもないと
覚悟して来ていただきましょうか。


hibari
2021.5.29


Commented by noboru-xp at 2021-05-30 06:59
今朝の新聞には、修学両行や運動会をどうするか
苦慮しているという記事がありました。プールの
授業は今年も中止の所が多いとも。こんな状況を
アスリートはなんと感じるのでしょうね。何事も
沈黙は罪です。
Commented by unjaku at 2021-05-30 12:55
今朝近所の中学3年生に会って、修学旅行の話をしました。
5月の予定は無くなって、秋に変更だそうです。
それでもどうなるか?・・・とちょっと不安げでした。

去年もそうだったんだよね。
うちの二人組が、何とか秋に行ったけど
2泊の予定が1泊になって、それでも行けたからね。

アスリートも複雑でしょうね。
言うに言えない胸の内・・・・やるせないですね。
Commented by yoko at 2021-05-30 16:46 x
中止にすると多大な違約金とか経済損失が発生すると言われているようですね。
でも数年前、大飯原発再稼働を却下した当時の樋口裁判長の判決文にあるように「国民が命の危険に晒されることなく安心して住める安全な国」こそ「国富」なのだと思います。
Commented by unjaku at 2021-05-30 20:36
yokoさん もう何が何だか分からなくなりました。
誰も中止しようという人はいない。
国民だけがオリンピック後を心配しているのです。
このまま突っ走れば、どうなるのか・・・・
インドでは、ワクチン未接種のドクターが1200人も死んでいるのに。
政府は、JOCは、「国民は杞憂の中でうろたえている。」と
思っているのでしょうか?信じられないことです。

名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2021-05-29 16:07 | その他 | Comments(4)