人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

暑さの中で


暑さの中で_c0202113_16312319.jpg

アカボシゴマダラの飛翔。



暑さの中で_c0202113_16362852.jpg
少し薄暗い場所が好きなようです。
羽の赤い点が印象的です。アゲハより少し小型ですが、外来種のようです。

最近蝶とあまり出会っていなかったので、久しぶりにカメラに収めました。
林の方へ歩けば、会う事も出来るのでしょうが
とにかく暑くて、参っております。


暑さと言えば、
テニスのオリンピック選手たちからも、
「暑すぎてこんなに厳しい環境のなかでの試合は無理。
試合時間を夕方に変更して欲しい。」と申し入れがあったそうですね。

アーチェリーの選手があまりの暑さで倒れました。

心配していたことが、やはり起きてしまいました。
日本の夏は、世界の中でも過酷な季節なのです。
それを承知で、オリンピックを招致した責任は、IOC とJOC・政府にあります。

台風が去ると、その後には猛烈な暑さがやって来ます。
熱射病で倒れる選手が出ないよう、十分な手配と準備をしてほしいと思います。


もう真夏のオリンピックはやめた方がいいのでしょう。
有望な若い選手の飛躍のためにも。



hibari
2021.7.26








Commented by mamako48722 at 2021-07-26 20:47
日本に住む日本人でさえ、あの暑さは耐え難いと聞きます。私は怖くて、夏には日本へは行けません。
涼しい国から来た選手達には過酷な試練ですよね。
競技を競う前にヒートアタックで倒れてしまう選手達がとても可愛そうです。
ロードレース等を見ているだけで、胸が苦しくなりそうです。

先日の件、私の考え過ぎだった様ですね。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2021-07-26 20:56
黄葉さんのおっしゃる通り、私も長年夏には日本に行かないようにしていました。
娘の体験入学で6月から7月にかけて帰った時には、参ってしまいました。
普通の人は参るから倒れる前に退散するのですが、スポーツ選手というのは体力に自信を持っているので退散せずに続行するのですって。
だから大事に至ると聞きました。
友人子供のセーリング選手も、行く前はサウナでバーベル上げ下げしていましたが、サウナはせいぜい1〜2時間ですよね、入っていても。
日本サウナは一日中ですから。

蝶々の写真がとても綺麗。
この前のユリの写真も!
Commented by unjaku at 2021-07-26 21:02
黄葉さん こんばんは。
ほんとに私たちでさえ耐えがたい日本の暑さ!
3年ほど前イギリスへ行った時、冗談に
「オリンピックで日本に来ないでね。暑さで死んじゃうわ。」
なんて言ってましたが、ホントにそのとおり。
何でこんな時期にオリンピックをやるのか?不思議でなりません。
これから陸上が始まりますが、倒れたりする選手が出ないことを
祈るばかりです。

直射日光の下では、肌の白い欧米の人は、やけどのようになってしまう。
それでも夜になると、皆さん街へ繰り出して大騒ぎのようです。
これじゃ、すぐにコロナにつかまってしまいます。
日本の感染状況は悪くなるばかり。
8月が恐い!!

そうなのです。タイムはタイム。ハーブでした! (〃艸〃)ムフッ
Commented by unjaku at 2021-07-26 21:10
pinevalleyさん こんばんは。
明日以降台風に悩まされて、オリンピックの予定もずれ込みそうです。
まさか、台風までオリンピックを見に来たわけじゃぁないでしょうけれど。
私も毎日サウナ暮らしですよ~!

昼間だけじゃなくて夜もまた「熱帯夜」と呼ばれるほどの暑さですから、短期滞在ならともかくオリンピックが終わるまで日本にいたら
体調が狂ってしまう。日本の夏は危険です。
逃げるに越したことはありません。

ご主人様、熱が下がって少しホッでしょうか。
咳も意外に体力消耗するので、どうぞお大事に。
あ・・写真褒めてくださってありがとうございます。
Commented by funicolare at 2021-07-27 00:59
ぼくも最近夜の蝶と出会っていません、、、。とほほ
Commented by unjaku at 2021-07-27 09:03
funiさま 夜の蝶ですか?
夜の蝶は絶滅危惧種、あるいは絶滅したかと思っていました。 笑
Commented by 夜の蛾!? at 2021-07-28 17:32 x
入院の模様は・・
カテゴリ「心筋梗塞」の最初の方です。
何とか一週間で帰宅。
仕事があったので、帰宅後のお昼から仕事したような記憶が・・
Commented by モスラ at 2021-07-28 17:36 x
ウチの入り口前の自作衝立?でアゲハ蝶が羽化しよったんです。
https://botan911.exblog.jp/29543280/
Commented by unjaku at 2021-07-28 19:12
ごめんね。ぼたんやさん、知らないで。
命拾いしましたね。
義弟が新婚9か月で突然死。
心筋梗塞でした。

他人事ではありません。お大事に。

言い訳すれば、ちょうどボタン屋さんが搬送されたころ
我が家の小生意気な双子の受験の最後の詰めのころでした。
毎日きりきり舞いして過ごしていた頃です。

Commented by unjaku at 2021-07-28 19:16
モスラさん
見てきましたよ~~。
私もアゲハの生長と羽化を体験しました。
蛹から出てきたばかりの時は、羽がくしゃくしゃなんですよね。
そのくしゃくしゃが少しづつ乾いて、羽を広げるさまは、
なかなかに感動的でした。

もう一度いかが?
え・・心臓に悪い?そうですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2021-07-26 17:01 | その他 | Comments(10)