人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

長引くコロナ生活


今日から師走。
何をしてきたのか分からない一年間でした。
めっぽう忙しい時期もあったのですが。

今日の未明、叩きつけるような雨と恐ろしいほどの雷で
目が覚めました。

朝が来て「雨と雷凄かったよねぇ!」とユイと話していたら
「え・・何それ?雨と雷?いつの話?」と姉ちゃん。
「あらぁ・・・あの雷の轟音と雨知らなかったの?」
「へぇ、全然気が付かなかった~~~!」
幸せなやつです。
嵐が来たら、お前さんだけ逃げ遅れ~~かな?

長引くコロナ生活_c0202113_13450989.jpg
朝の丹沢。しばらく雨が降ったりやんだり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前の新聞で読んだのですが、
このおよそ2年間のコロナ謹慎で、
足・腰・が弱って近い将来健康に不自由をきたす
高齢者の割合が増えているのだそうです。
もう一つの問題は認知症の増加。
私もそのうちのひとりかもしれません。危ない・危ない!

更に新しいコロナウイルスが日本にも上陸したらしい。
岸田さん、即入国禁止令を出しましたね。
ひとりがウイルス感染していれば、その周囲には必ず
濃厚接触者がいて、すでに感染して症状のない人もいる可能性もあるわけで
またまた謹慎生活が長引きそうです。

引きこもりが長引くほど、世の中が見えにくくなる。
友人達も、多くが老々介護の真っ只中で、年寄に移すわけにはいかないと
最小限の外出にとどめている様子が、スマホの向こうから聞こえてきます。

まだまだマスク生活。
これじゃぁXmasもお正月もないわねぇ。
冬のオリンピックもさてどうなるか。

夏のオリンピックは今年の夏だったよねぇ。
もうはるか遠い過去のようだ。

月日は無常に流れていく。



hibari
2021.12.1


Commented by kitaoni22 at 2021-12-01 16:25
足腰が弱って認知症...... 他人事では無い!
其れ私の事かも⁈
北鎌倉で冬眠中と言いながら病院通いの日々です💦😅

ツィンズの弾けるような若さが眩しいですね!
Commented by unjaku at 2021-12-01 19:32
kitaoniさん なんとなく感じてはいましたが
足腰と一緒に体力も内臓も弱って、不自由な生活が
一気に押し寄せるのだそうです。
称してフレイル症候群。

私たちの世代は、おしなべて老々介護の世界で暮らしています。
その上、自分の体力や認知機能が落ちてしまったら
一体だれがサポートしてくれるのでしょう?
考えるだに恐ろしい。

面倒がらずに身体を動かすことですね。
midoriさまは働き者ですから大丈夫!
ツインズについていけない私の方が要注意です。
若さは眩しいけれど、
家事やら身の回り、何もしない二人となれば
ただ重いだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2021-12-01 14:11 | コロナウイルス | Comments(2)