人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibariの巣 unjaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カメラ・ダイアリーです。COCOROの向くままカメラの向くまま・・・。


by hibari0929

不眠の季節


朝はウグイスの声に惚れ惚れとして、
シジュウカラの春の囀にのどけさを感じ、
冬鳥たちとも、そろそろお別れね・・・などと思いながら
朝の家事を済ませると、もう眠気が襲ってくる。

不眠の季節_c0202113_14410446.jpg
ウグイス・・・私がたまたまキャッチしたものです。



不眠の季節_c0202113_14421487.jpg

使いまわしの写真。メジロにシジュウカラ。
シジュウカラが撒き散らしたヒマワリの種が発芽しました。



不眠の季節_c0202113_14440721.jpg
これはコジュケイ。
「チョットコイ~・チョットコイ~!」と
甲高い声でよく鳴いていたものですが、
最近はすっかり影を潜めました。春にあの声が聞けないのは淋しいものです。




困ったもので
この時期が来ると不眠が強くなります。

今日も深夜1時半に目が覚めて、もう後は眠れません。
眠剤を呑んでこの始末。どうしようもありません。
朝方一寸ウトウトしたかな?
年々早朝覚醒がひどくなるみたい?

濃いコーヒーを入れてもらって、なんとか起きます。
ただ頭が一日中ボォッしていて、
ゴロゴロしているので、はた目にはただの怠け者です。
不自由がだんだん多くなる。
犬がいた頃は、朝夕散歩に出て、それが気分転換になったのだけれど
今はひとりで歩くのもつまらない。

つまらぬボヤキでありました。
                         

鳥の歌




hibari
2023.3.17


Commented by diadust at 2023-03-17 21:47
ひばりさん、こんばんわ~
私も、そうなんです
慢性不眠症なんです
夜中、2時間毎に目が覚めて
酷いときは、3時くらいから一睡もできないことも
多々あります
そんな生活リズムですから、たまに旅行とか、リズムがかわると
時差ぼけのような症状になり
とても辛いのです
海外旅行とかなると
意外と、時差ボケがないのは、その時差が私のリズムに合っているからでしょう^^
この間の鈴鹿の森へ行く前の夜が、興奮して一睡もできず
その旅行の前にも、無理をしたのが重なって
とうとう、初めて、帯状疱疹になってしまいました
睡眠を良くとらないとと思ってはみても
なかなか、悪しき習慣は変えられません
この際、もう年なんですから
無理しないようにと反省してます
もう、17000歩歩くのはやめないと・・
カメラ持つと、モードが変わってしまう私ですが
二度と帯状疱疹にかかりたくないですから・・自重します

ひばりさんも、お気を付けくださいね
Commented by simusima at 2023-03-18 06:07
ひばりさん、こんにちわ

不眠は辛いですね
私もたまに1時半ごろ目が覚めて眠れなくなる時があります。
仕方ないのでベッドの中でずっと朝まで考え事してます。

ひばりさんは鳥の名前をよくご存知ですよね。
うちの庭にも沢山の鳥が来るのですが、名前は知らないんですよ。
知ってたら、楽しいだろうなぁとよく思います。
Commented by unjaku at 2023-03-18 13:39
diadustさん こんにちは。
同じお悩みですね。
春先は、毎日時差ぼけ状態です。

あ・・私も海外旅行へ行って時差ぼけは
経験したことがありません。
不思議ですねぇ。
飛行機下りれば、すぐに動き回れます。
もっとも飛行機の中ではほとんど寝ません。
私とdiadustさん 似ているのかも。
帯状疱疹が出るほど無理してはいけませんね。
義母は2か月寝込みました。

私は予防接種しました。

歩きすぎもよくないそうですよ。
我が家の夫も一日15キロくらいは簡単に歩きますが
そのせいで、足にちょっと問題が出てしまいました。
私は7000歩歩けばおおいばりです。
Commented by unjaku at 2023-03-18 13:48
simusimaさん こんにちは。
帰国後、生活は元に戻られましたか?
日本旅 楽しくて良かったですね。

なんとなんとsimusimaさんも早朝覚醒お仲間ですか。
多いですね睡眠障害。

私は、深夜覚醒したら場所を移動します。
お気に入りのリビングのソファに、お気に入りの毛布を
持ち込んで寝ると、不思議に眠れることが多いのです。
たまには駄目な時もあります。
朝うとうとしているときに夫に起こされますが、
濃いコーヒーが付いてくるので、頑張って起きることにしています。

野鳥は名前を覚えると楽しさが増します。
彼らがこのんで愛の巣をかける場所も分かるようになると
親しみも一層です。
鳥の名前教えてくれるアプリもありそうですが。
名前
URL
削除用パスワード
by unjaku | 2023-03-17 15:10 | 日々のこと | Comments(4)